beyond参加してきました。 | 学生団体ENTERFACE(エンターフェイス)のブログ

学生団体ENTERFACE(エンターフェイス)のブログ

「多くの出会いを大事にし、前進するチャンスを与えたい。」
そんな想いを持ったメンバーの情報を発信するブログです。

こんにちは!
共同代表の佐藤翼です!

本日はbeyondという社会問題について議論するイベントに参加してきました!

会場は200人以上の経済・社会・環境の諸問題に意識がある学生と社会人であふれていました!


詳細はこちら


本日は2種類の分科会とその内容をグループワークで共有+個人に落とし込んで発信

内容としてはそのような形式でした。



分科会1つ目は
インターネットコミュニティの未来
に参加しました。

日本ではやはりリアルな人間関係ありきのコミュニティですが、
欧米ではネットコミュニティからの発信で
寄付や支援・想いの共有や解決策のブレストなど
様々な形でソーシャルメディアが有効活用されているなーと感じました。

まあエジプトなんかでは革命が起きてしまうくらいの力がありますからね。

ツイッター+ハッシュタグでリアルタイム情報の拡散効果は利用次第では
人を大きく動かす流れを作り出す可能性があります。

またリテラシーの格差によって、起きてくる世代や教育的な対策はどうすればいいのかという問題や

ソーシャルメディアによって価値観が逆に狭くなってしまうなどという議論もあり興味深かったです。


2つ目の分科会は
起業家輩出について

横並びを美徳とする偏差値教育の日本社会で
いかに創造性や主体性を持って企業家精神をもつ人材を輩出するかということだったのですが

まずこれからの起業は社会問題について考え、それを解決するためでないと
社会と経済の関係性からのびてはいかないそうです。
経済にだけ注目したネットビジネスなどので大きく成功するのは難しく、
社会の問題や政治と向き合い、それを補完するようなものが必要とされているそうです。

フェイスブックやグリーなんかも本当に政治的な観点から物事を考えて作られているそう。



また起業家輩出には【教育の変革】が不可欠とのこと。

ただ文部科学省がどうにかできるような問題ではないので

手塚治虫のような背中で教えるタイプのリーダーがこの国には必要だとおっしゃっていました。

今後、ソーシャルアントレプレナーが増えていけば面白い世の中になりそうですね。



後半のグループワークで意見の共有をグループワークで行いました。
その後の自己対話からの自分の問題意識と発信では

ある社会人の方に言われたことが胸に響きました。

「君は多様性を求めながらも、価値観の押しつけをしようとはしていないか?」

ドキッとしながらも大変参考になるお話でした。



明日と明後日もやっているのでお時間がある方は足を運んでみてください。


以上、beyond報告でした!!



★イベント情報★
9月25日 後期・新メンバー募集 説明会
午前の部10:00~12:00  午後の部13:00~15:00

10月9日 後期新歓BBQ 
みんなでワイワイ肉を食べよう!

11月27日 山手ACTION2011
学生1000名によるハニカミ大交流イベント!


参加申し込みはこちらから


★以下のリンクでも発信中★
ENTERFACEツイッターアカウント
ENTERFACEフェイスブックページ
ENTERFACEミクシィページ



┏━━━━━━┓
┃メンバー募集┃
┗━━━━━━┛
ただいまメンバー募集中!
お問い合わせは下記にお願いします!



------------------------------
~君とアップデートする~
★学生団体ENTERFACE★
興味のある方はこちら!

【お問い合わせ先】

enterface.office@gmail.com

■メールした理由
■名前
■大学
■学年

を添えて
上記のアドレスにご連絡ください。