これから通る 

今日の道 新しい道

通り直しのできぬ道




苦しいことから逃げていると

楽しいことからも遠ざかる




感謝の心

みんなあるはず

だせるはず 




勝つ人は強いが

譲る人は更に強い




人の世は

山坂多い旅の道




長所は自惚れると短所になる

短所は自覚すると長所になる




やり手になるより

任される人になれ




如何なる言い訳も

自分の愚かさを

隠すことはできない




できることをやろうとせず

できぬことばかり心配している




知りながら

つい忘れがちな親の恩

幸せはどこにも見えず

誰にも知られず

だけどみんなのそばにある 




過去が現代を作り

現代が未来を作る




苦しくとも

苦しさの中に学ぶものを見よ




自分より他に

自分を苦しめる者はいない




難しいことは

知らなくとも

人の悪口を言わないだけでも得になる




腹をたてまい

努めてたてまい

腹をたてると寿命が縮む




人を困らせて得たものは

自分の身につかぬ

人の欠点には

良く気がつくが

善行や長所は見逃しやすい




身なりより光る

あなたの心がけ

あぁしてこうして計画満点




実行せぬは

たまにきず

誉められて喜ぶ人は多いが

叱られて反省する人は少ない




与えても減らぬは親切

残るは徳

成り行きは偶然くるものである




嫌な仕事も喜んでやれば

好きな仕事に変わってくる




人の世話は良くできても

人に恩をきせぬことは難しい




右でもない

左でもないところに

誠の道がある

仕事も人の身になってせよ




金は重宝なもので

神通力がある

ところが金を我が身の攻め道具にする人がある




豊かだから与えるのではない

与えるから豊かになるのである




笑顔でおはよう

感謝でお休み

希望と感謝と反省の日を重ね




我が生涯を意義深く・・・。




(森川りょう作)