昨日から
新潟六日町温泉に出向いておりました。

宿泊は
六日町温泉の『龍言』さん。
裏山は
坂戸城の登り口です。
上杉景勝と
直江兼続の生誕の地の墓碑があることで知られています。

碑


ま

部屋は…。

部屋に囲炉裏があるお部屋です。


irori


いろり


宿に着き
温泉に浸って出てくると
玄関で歓迎の餅付きがありました。


もち

ちょうちん

お風呂も人も良い
六日町のお宿でした。

食事は…。
野菜の多い美味しい料理。

料理

お酒は…。
はい。
八海山です!

料理①

そして
魚沼のお婆さん達が
郷土料理を作ってくれているそうで
こちらの豆料理も
女将のご挨拶の際に運ばれてきました。
この豆が
なにしろ美味かった!!

マメ

お酒をちょっと飲みすぎちゃって…。


ひと

とても
優しい旅館でした。
そして
寝ようかと布団に入ってみたところ…。
湯たんぽが。
小学生以来の湯たんぽは
物凄く温かかったですよ。
おやすみなさい!


湯たんぽ