昨春
今春の新入社員のフォローアップ研修が
昨日から
熱海のホテルで行われている。

明日は
本社で解散式があるのですが
最後に
話をする予定です。

縁あって
我が社に集った新しい力。
未来への力。
希望ある力。

そんな言葉が過ぎってくる
若い力の集合体です。

今から
みんなに会えるのが本当に楽しみです。

全て真実なる『恵』とは
人と人との巡り合いによってもたらされるのです。

この巡り合いによって人は幸福にも不幸にもなるものです。
それぞれの幸せを求めて
私達は
日々悔いなく己を完全燃焼させるものです。
今こそ
私達一人一人が我が社に何をもたらせるかが
共通な務めであるのです。

私達の一日一日の仕事は
自らに課した一歩一歩なのです。
その足跡が
真に生きた証しになるか否かは
私達自身の意志にかかわってくるのです。

人間らしい人間とは
それは常に何が目的かを考える人を言うのです。
嫌々ながら
仕事をする人は牛馬と同じ。
命じられたことだけをする人間は
魂のない塊でしかないのです。
自ら思い立って
他人を楽にする人間は人間らしい人間。
生きている『恵』に感謝し
じっとしていられない
心の迸りが働きとなって現われる人間こそが
人間らしい人間なのです。

明日
集う若い社員には
仕事の喜びと人生の幸せとの一致を目指して
日々
全力を尽くそうじゃないですか。と、伝えたい。
この
世界の中でたった一人しかいない自分の為に。
一度しかない人生を真に生きる為に。