昨日に引き続き
先輩諸氏から
酒の席での注意を受ける前に
男の遊びの注意をまとめてみました。

男の遊び心得

11.酒に乱れぬこと。意識を失うほど飲むな。

12.乱暴な言葉遣い
  甲高い馬鹿笑い声
  大声を発しないこと。
  他のお客との喧嘩など論外。

13.自分の働きの範囲内の力で遊ぶこと。
  他人の力を利用して遊ぶことを考え始めたら
  堕落の始まり。

14.ケチと言われることを恐れるな。
  もてたいばかりにいい恰好をしようとすれば
  背伸びをすることになり
  悪い知恵を巡らせるものだ。

15.やたらに威張り散らすのは
  マザーコンプレックスか欲求不満の表れ。
  男は、
  騒がず
  乱れず
  微笑んで
  人を逸らせず
  みなを楽しい雰囲気にして
  後味良く
  名残惜しさを残してお開きにするもの。

16.従業員の方々もみな対等の人間同士。
  見下したり
  威張ったりするな。
  横柄な態度をとれば周囲もドッチラケ。

17.どんな下らない話であっても
  相手が一生懸命に話しているのならば
  真面目に聞くべきである。
  酷評はすべからず。

18.仕事上のストレスを
  酒に当り散らして
  発散させるのなら酒を飲むな。

19.飲んだ席で出来ぬ約束を安請けあいせぬこと。

20.美味しい酒を飲むためには
  我この道に生きると言う仕事を持つことと
  良い友人を持つことに尽きる。