モチベーションの低下は
転職への意欲を掻き立てる場合もある。

楽しみながら
自己の力を発揮できる環境を
また
そのような力を発揮するためには…。

その前に
幾つか整理しておきたいと思う。

では、
自己の力を発揮できない状態とは
自分が何を感じている時だろうか。

1.仕事を通じて
  自分が周囲に存在意義を与えられない状況を感じている。

2.仕事通じて
  学ぶことがなくなり自分の成長に限界を感じている。

3.仕事を通じて
  組織での評価をされる機会が少ないと感じている。

4.仕事を通じて
  職場での人間関係がうまくいってないと感じている。

5.仕事を通じて
  優秀な先輩や同僚と働きたいと感じている。

その他
きりがないが幾つか思い当たるものを列挙した。

では、
上記内容について
どのように改善し
どのように個人や組織を変えていくのかと言う事が
大切になってくる。

特に
当社従業員は
未熟な人間関係や
社会人経験の無さ
そして
コミュニケーション能力不足などが大きく関係してくるわけで
これらの要因を解決するためには
自分
上司
仲間
自分の部署
自分の会社の存在を考えないわけにはいかない。

これら5つの基本的関係が
お互いに認め合い
一本の線上に繋がること(コミュニケーション能力の向上)が
重要になってくる。