今、
どの企業のTOPに逢って話を聞いてみても
生産性の向上
意識改革
創造性の創出
顧客満足等々の言葉を発せられる方が多いのに気が付く。

当然
激化する企業戦争の中で
企業のTOPが
従業員の成長を望んでのことだろう。

しかし
これらの背景を生み出すのには
働く従業員のモチーベーションが
常に密接に関係している。

最近は
優秀な社員の転職も多く(優秀な社員から転職市場にでる!?)
社員のモチベーションを上げることは
重要な課題である。

モチベーションが高ければ
個々の従業員は
「積極的に仕事に取りかかる」
「チャレンジ精神が強い」
「やる気が十分」
「能力を発揮する」
「顧客に十分なサービスをする」
「チームに協力できる」ことなどを
実現可能に近いものとなる。

モチベーションが
低い状態が続いていると
就労意識は薄れて行き
創造性を生めだとか
顧客満足度を高めろと言ってみたところで
誰も実行しないものである。

では、
どのようにしたら
従業員のモチベーションは高くなるのかを
考えていきたい。