それぞれの企業の中で

トップである社長の方々に

あなた方が全社員に『右向け右』と言ったら

全社員が黙って

何も疑わずに右を向いたら、

怖くないですか!?

と、

質問したら

おそらく、

大部分の社長さんは

『怖い』と言うはずです。


何か変だぞ・・・。

何で意味なく右を向くの・・・。等々

意見を言わない従業員が一人もいなかったら

社長自身が

不安に思うのは当然のことです。


特に

経営幹部・幹部の要職に就かれている方々は、

会社の肩書きとか名刺から離れて

即ち、

『会社人間』から『社会人間(個人として)』として

自分は何ができるのか。

を、

考えてみることも必要ではないでしょうか。


これから、

夏期休暇を取得される企業が多いでしょうが

こんな時期を利用して

ドップリと会社に浸っている自らを見つめ直し

仮に

茹でガエルなどの諸悪の根源が

己自身だとしたら

長期の休暇を取って

全く

違う世界を考えたり見たりすることで

自分自身を冷静に見つめ直す

時期だと思うのですが。


当然、

休暇中は自分以外の人間に負担をかけることが

多くなるが

そんな期間こそ

自らの部下を自立させる良いきっかけにもなることでしょう。


私の部下には既に

情けない私のもとで仕事を進めているため

その心配は

全く

皆無ではありますが・・・。