週末

どこからか聞こえてくる盆踊りの調べ♪


あれは、

確かQちゃん音頭…。 (笑)


その後は、

お決まりの東京音頭か・・・。


『政弘!盆踊り行こうか!?』


勘弁してよ~・・・。

と、

薄ら笑いしながら

重い腰を上げてくれました。


愛犬ガラシャも

シッポフリフリしてるんで

やっぱり、

連れて行かない訳にはいかないでしょう・・・。

と、

リードを準備していると

更に

息子が勘弁してよPrat2みたいな顔をして玄関に。


何とか

誘い出すのに成功した次第です。


近くの若木原公園(だったっけな!?)が

盆踊りの会場です。


しかし、

公園はかなり広めなんだけど

閑散としているのが気になる。


『まだ、早い時間なのかな!?』

と、

時計を見てみると

もう、

午後7時を廻っている。


良い時間だよね!?

サザエさんも終わってるんだし・・・。


子供の頃、

いつもより早く夕食を食べて

月々貰っている小遣い以外に臨時収入がある夜だから

早くお金を持って外に出たかった。

盆踊りなんかには

目もくれずに

金魚すくいや綿飴に群がったのを昨日の様に思いだす。


しかし、

この会場は何故か閑散としている。


あっ、そうか・・・。

露天・出店関係が全く出ていないからか。

露天商が来るほど規模じゃないのかもしれないが

ならば、

町内会の方々で出店でもやれば良いのに。


これじゃ、

子供たちは全く盆踊りの会場に足を運ばない訳だ。


何か

白けた呆けた盆踊りに寂しい気持ちにさせられた。


と、

言ってる場合じゃない・・・。

町内会費を

みんなで納めているのだから

もっと、

町内のいや、区内の動きに

敏感にならなければいけないと感じた。


無関心は、

『悪』だと思いつつ歩く姿に

『どうかした!?』と

訝しげに聞いてくる息子。


『何でもない』と、

言いつつも

何か

行動を起こさないといけないと

痛感させられた盆踊りでした。