某局系の人気TV番組を観ることがあった。

お国が違うと

考え方や発想が大きく違ってくることが手にとるようで、

なかなか興味深く観ることが出来る。

国が違うといえば先日、

ある人からこんなジョークを聞くことがあった。

世界一周旅行に出かけることになった。

各国から乗船者が集まり、

船が出港した。

が、

途中大きな流氷にぶつかったことにより

航行は出来ずに、

更に悪いことに客船は沈没を知らせるブザーが鳴り響いた。

乗務員は、

非常脱出用のボートの準備に取り掛かっていたが、

衝突の際に

何艘かのボートは既に海に流されてしまっていた。

明らかにボートの数が足りないのだ。

そこで、

乗務員達は、

船長の判断により、

老人と女性と子供達だけを

優先的にボートに乗せ避難させることにした。

さて、

沈みかけている船内に残ってもらわなくてはならない男性陣には、

色々な国の人たちがいた。

さぁ~

そこで船長は

考えてから大きな声で説得し始めました。

イギリス人には、

『紳士たるもの、女性達を先に乗せて下さい!』と、説得し、

アメリカ人には、

『ここで船に残れば、君は英雄になれるさ!』と、説得し、

ドイツ人には、

『船内規則ですから、男性は船に残ってください!』と、説得しました。

さて、

船長は、日本人を目の前にして何と言って、説得したでしょうか?

船長が日本人の男性を目の前にして言ったのは、

『みんなが残っていますから船に残っていてください!』

だって・・・。