『憶えてる!?』

と、

朝早く、

それもくそ早く←下品な表現で失礼します。

息子のメールで起こされた。


気分悪いなぁと

想いつつ、

メールの文面を見たら

何故か笑えた。


今日は、

息子の23歳の誕生日だ。


付き合いは短くとも

イベントの日付は、

総務畑で培った経験上

一旦、

頭に張り付くとそう簡単に忘れはしないんだよ・・・。


とは言え、

毎日の厳しい研修で

少しは、

息抜きをしたかったのか

こんな子供みたいなメールを送るなんて

日頃、

生意気だけに笑えたと言うのが真相です。


振り返ると・・・。

自分の23歳って

何をしていたのかなぁ・・・。


今から、

21年前か・・・。(1987年)


たしか、

おにゃん子クラブが解散したり

石原裕次郎が亡くなった時だったかなぁ!?


連日連夜

スナック通いをしていた頃だよな。


お金がないものだから

サントリーのオールドを買ってきて

行きつけのスナックに

頭を下げて買ってきたボトルをキープする荒業を憶えた頃だ!!


その後、

スナックに行った帰りに

丸鷹と言うラーメン屋で

店(スナック)の女の子たちと待ち合わせをして

そこから、大宮までタクシーで移動して

夜明けまで遊んでいたっけ・・・。


そのまま、

授業。

そのまま、

練習試合なんて日も多かったと記憶します。


今だったら、

完全に懲戒ものだろうな。 笑


まだ、

教員にも余裕のあった時期だったのでしょうね。


想い出すことがもう一つ。


臨教審の最終答申で

教育現場に日の丸掲揚・君が代斉唱を義務付けられたときだったのが

一番想い出になっているかもしれません。


この頃の

職員会議はいつも明け方まで開催されて

こんなに議論したことがないと言う位

熱い日が続いていたのも

この時期だったのかも知れません。


いずれにしても、

青春の真っただ中を突っ走っている縁しでした。


おそらく・・・。