東武東上線東武練馬駅。


この駅の周辺には、

大きなマンションや新しい住宅が多く存在する。


飼い犬がーちゃんの散歩中。

引っ越し専門屋の

見慣れたトラックが多く道をふさぐことがある。


あっ、

ここも○○社の寮だったんだ!?

と、

引っ越しの風景を見るたびに

気がつくことがある。


東武練馬には

大型スーパーが進出。

併設された映画館は、

12スクリーンを数える。

駅の周辺には、

みのり商店街が店を並べ、

救急病院などもあちらこちらにあるので

当然、

人々はこの地区・沿線に住まいを求めるだろう。


若い世帯が増えれば

街も賑わい活力がでることは大いに結構である。


しかし、

その反面

ルールを守れない人間も増えているのも事実である。


そのため

新規参入する住民と

元々の住民との意識の違いを埋めるような

集まりも板橋区では盛んに行っているようだ。


先日も

徳丸と言う所で

桜祭りと言ったイベントが行われていたが

その中で

外国の方が

自国の食べ物を紹介するブースを見てきた。

これらの活動は

大変意味深いものであると考える。


このようなイベントに

積極的に参加する人が増えてくれれば

自然に

その土地のことが見えてくるのではないか。

また、

新しい人たちを迎え入れてくれる気持も芽生えると想う。


早いもので

板橋区に住んで16年。

我が社に

お世話になってから

この土地に住み始めた。


そろそろ、

この地に自らを根付かせようかと真剣に思い始めた。


がーちゃんの散歩道。

バイトさんに

手伝ってもらって引っ越した

あの頃を

思い出す縁しでした。