今日は、

眼科に受診のため

会社を休んでしまった。


過去に

暴漢に襲われて(これは、いつかブログに書きますね!?)

その時に

ボコボコにされてしまい、

右目を痛打されたことがあった。


その時の傷がもとで

1/4程度の視野欠損をしてるんですよ。


もう、

慣れっこになってはきてますが、

片目は、

疲れます。


年に2度は、

大学病院で検査してるんですよ。

って、

頑強な私ゆえに

誰もが気付かないのでしょうけど・・・。(笑)


絶対に

そいつらは、

許さないと決めてはいるんですが、

幾ら恨んでみても

目が元に戻るわけではないので

諦めるしかないですよね。




目

         ( Graphic by (c)Tomo.Yun )



しかし、

目が疲れるのと、

相手と話す際に

相手の目を見て話しているつもりが、

若干、

視野の焦点が外れているので

相手の目を見て話せないことがあって、

それが、

結構、

気にはなっているのです。


小さい頃から、

相手の目を見て話せと

言われているのに、

なかなか、

目を合わせるのに時間がかかってしまうのです。


そんなこんなので、

目を見ずに話す私に

何を考えているか分からないと言う称号を

いただくことになるのですが。

まぁ、

愚痴ったところで仕方がないので

なるべく、

目を合わせて話せるようにしたいものです。