April 26, 2008

HEROESついに上陸

テーマ:TVドラマ
海外ドラマ「HEROES」がついに日本地上波での放送が始まった。
期待通りにおもしろい。
突然超能力を持った若者達の群像劇、といった感じ。
世界を救うのか、私利私欲に走るのかどうかはまだわからない。
ゴールデンタイムに放送しても十分数字が取れそうな内容だと思うんだけど、
権利だのなんだのがあるのかな。


昨日は美容院に行ってきた。
今日はいつもカットしてもらっている美容師さんが休みだったが、
他にいける日も無かったので仕方なく他の人にやってもらった。
が、なかなか難しい。意思疎通がはかれない。
そんなんじゃないのに、いつもは、もっと、こう、なんてーの?
みたいなもどかしさが止まらない。
伝わらない。


クライアントはいつもわがまま言って勝手だと思っていたけど、
クライアントの気持ちが少しわかった気がする。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
April 16, 2008

24 シーズン6 その2

テーマ:TVドラマ
24のシーズン6、観終わりました。
今までの経験から、最後の1秒までも気が抜けなかったシーズン6。
観終わって、ふーーーっと長い一息。

とりあえず、ポリティカルアクションの類いとしては
アクションや戦術、スパイ、2重スパイ、騙し合い等々…
だしつくしたんじゃないかと思う程、中身の詰まった作品。

24時間という制限はもはや大きなテーマではなく、
初期のシリーズに比べて時間の概念はあいまいだと思う。
それ以上に、騙し合いのほうで展開し、それも広げきった感じがする。

制作側もそれを考慮してか、シーズン7では舞台や登場人物等、
だいぶ改良が加わるようで。
また新たな24が観られそうです。


これから観る人のためにもドラマの筋がわかってしまう感想は
言えないけど、個人的に今シーズンのMVPはドイル捜査官。
ジェームズボンドみたいで。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
April 14, 2008

24 シーズン6

テーマ:TVドラマ
昨日は24 シーズン6のDVD6巻12話分を一気観。
24は初見なら24話ぶっ続けもいけそうな気がします。

息もつかせず次々と驚きの展開が巡り、時間が過ぎるのがあっという間なのは
相変わらず。
ただ、シーズンが続くに比例してテロ被害や拷問のレベルが上がり、
プロパガンダ的な印象が強くなってきている。
その問題は劇中でも色々と物議を交わしているけど、
ほんと、どうすれば解決できるんだろう、何が正しいのかわからなくなってくる。

そして、シリーズを重ねて増えていくのは幸せでなく不幸のほうが圧倒的に多い。
敵、味方、民間人と何人が犠牲になったか…。
フィクションだけど、困難をともに乗り越えてきたCTUのメンバーが死んでいくのはもう見たくない…。

テーマや舞台がリアルなだけに、色々と考えてしまうことが多いこのシリーズだけど、
それでもやっぱりおもしろさは健在。

ジャックの強さも健在。…いや、そうでもないかも。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
October 18, 2007

モップガールとトゥルーコーリング

テーマ:TVドラマ
トゥルーコーリング知ってる人はやっぱり似てると思うみたいです。

モップガールの原作がトゥルーコーリングだと思ってしまう人もしばしば。
それも無理はないほど似てます。

でも原作となっている小説のほうはどうやらそういう話ではないみたいなので、
テレ朝サイドでやりすぎちゃった感じでしょうか。

ヒロインはモップガールだけど、おもしろさはトゥルーコーリング。
ならば、北川景子主演でトゥルーコーリング撮ればいい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
January 24, 2007

海外ドラマLOST 

テーマ:TVドラマ
「LOST」観てます。
どうやら週2回放送でいくみたいで、評判通りおもしろいです。
なかなか話が進展しない「プリズンブレイク」より断然おもしろい。

「24」ほどの次の話への吸引力はないものの、
謎が少しずつ紐ほどけていく展開には興味をひかれます。
時々、ちょっとだけ恐いです。
音楽もホラー映画みたいな音楽で。

ほとんどがハワイのオアフ島でロケが行われているというだけあって、
海と空がとても綺麗。
各話の中盤以降にだいたいある和みのシーンでは、
そのハワイの映像と相まってジーンときます。


綺麗だなーと思う反面、無人島に漂流はしたくないなぁとつくづく思います。
しかし、阪神大震災やアメリカのハリケーン等に被災した人達も同じような体験を
していたのだと思うとあながち無い話ではないし、
こういう時自分は何をできるんだろうということも考えさせられる番組です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
November 19, 2006

仮面ライダーカブトに坂口拓!

テーマ:TVドラマ
今日の仮面ライダーカブト第41話は熱かった。
先週の予告に坂口拓を見てから楽しみでしょうがない。

万が一録画が失敗してもくじけないように
久しぶりに日曜の朝に早く起きてリアルタイムで観た。

坂口拓が登場したのは番組後半。
映画「VERSUS」を彷彿させる身なりと俺様っぷりに、
相変わらずのセリフ棒読みっぷり。
 しかし目にもとまらぬ乱打・・・べシッべシッべシッべシッべシッ。
乱打乱打乱打乱打乱打乱打乱打乱打乱打乱打乱打乱打ァッ!!
あきらかに他の出演者とは違うハイテンションなアクションシーンに
もう興奮して鼻水がでてしまう。ぶっとんでる。

殺陣とは違う、生な格闘シーンを仮面ライダーでみれたことに感謝。
ごちそうさまでした。

生身の素手でライダー殴ったら痛いだろうに。
欲を言えば、変身しないで生身でガンガンいって欲しいですね。
変身なんてシステムいらないですよ、あの人には。




ジーダス
VERSUS ヴァーサス
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
October 25, 2006

24で学ぶ英会話

テーマ:TVドラマ
たかがドラマ、たかが映画とあなどってはいけない。
ドラマや映画は大変役に立つ英会話の教材だ。(と思うよ)

劇中で流れる会話は、英語の教科書や参考書に載っているものと違い、生の会話。
発音やイントネーション等の勉強にもなります。


今回紹介するのは、「24」でもよく使われている単語。

「Missile」

ミサイルです。でも、普通にミサイルと言っても通じません。
アクセントはmissileにあります。
なので”ミ”の部分を強く、ミッサイルと発音しましょう。

ミッサイル

こんな感じですね。
ではもう一度、

ミッサイル

でも、アメリカに行った際にこの単語を力強く連呼していたら間違いなく逮捕されるので
気をつけましょう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
October 20, 2006

24 シーズン5

テーマ:TVドラマ
今6巻目を見終えました。
涙でました。
ちょっと、つらすぎです。
シーズン5、凄すぎです。

これくらいしか感想が書けないのが歯がゆいです。


FOXとUBISOFTのコラボでレインボーシックスもしくはスプリンターセルに
ジャック・バウアーが!みたいのはできないんでしょうか。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
October 10, 2006

最近やってるゲーム、結局24

テーマ:TVドラマ
と言っても、新しいゲームはほぼ買っていないので、微妙に古いものをちまちまと。


・「レインボーシックス3」 
これはもう「24」効果ですね。なのでハンドガンでひたすらテロリストを倒してます。
ジャックはあまりライフル使いません。ハンドガンなんです。
敵が中東系でないのが残念ですが、おおむね舞台の雰囲気は似てます。
銃の発砲音もだいたい近いです。

・「メタルギアソリッド3」
これも「24」効果ですね。ってことでやっぱりハンドガンをメインで。
でもだいたい敵にばれちゃうので結局CQC。

結局「24」を放送している時期はいつもレインボーシックスをひっぱりだしてやりたくなります。
いいかげん新しいレインボーシックスを買えよという感じですが、自分にはこんくらいでいいんです。
なんかもう、どこに敵がいるとかそういうのも憶えちゃってるけど、いいんです。

熱かったシーズン4も、ようやく今夜で最終夜。
色々あるけどシーズン4は全体的にテンポがよく、関係ない話もなく、
突入シーンが多く、今までのシーズンでは一番好きでした。
シーズン2ラストの狙撃シーンもけっこう好きですけどね。



「24」とは関係ないですが、昨晩の古畑任三郎スペシャルはおもしろかったです。
以前放送されたものの再放送版ですが、脚本がよくできてるなぁと。
緊張感といい、推理のテンポといい、仕上げ方といい。
役者の演技も良く、脚本のおもしろさが損なわれることがないです。
というより、役者を上手く生かしている脚本ですね。

先週あたりに「実写版のコナン」を観てしまっただけに、
今回の「古畑任三郎」はとても良かったです。
日本のドラマもまだまだ捨てたもんじゃないなぁ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
October 07, 2006

プリズンブレイク

テーマ:TVドラマ
先週木曜の深夜、
「24」の地上波放送の裏、日本テレビでこっそりと「プリズンブレイク」を放送していました。


「プリズンブレイク」は「24」と同じFOXテレビの製作で、アメリカのテレビドラマ。
無実だと信じる主人公の兄の脱獄を手助けするために、
自ら刑務所に投獄され、手引きをする。そして驚きの事実が!
みたいなサスペンスストーリー。
実は一話しか観たことないのでそこら辺しかわかりません。

本国ではかなり評判があるようで、その甲斐もあって日本での放映も決定で。
それにしても突然でびっくり。
しかも初回は「24」と重なってるなんて。


来週はかぶらないと思うので要チェックでいきたいと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。