昨夜、こちらの地方では矛盾特番の再放送を
していました。

スペシャルということで対決は3本立てで
1時間放送でした。

対決内容はというと

絶対穴を開けられるドリル
      vs
絶対穴の開かない金属

絶対に見破ることができないマジック
        vs
どんなマジックでも見破る達人

どんな物でもかければ辛くなる
        vs
どんな物でもかければ甘くなる

の3つ。最初のドリルと金属以外は
全国放送になる以前のものですよね?
ということで再放送とはいえ十分に楽しめました。
(^o^)

絶対穴を開けられるドリルと
絶対穴の開かない金属の対決結果は以前に
記事を書きましたのでこちらを参照してもらうとして

今回は残り2つの対決の結果をお伝えしたいと
思います。

まず絶対に見破ることができないマジックと
どんなマジックでも見破る達人ですが
対決方法はというと

どんなマジックでも見破る達人に好きなカードの一枚に
サインをしてもらい、自分は一切トランプを触らずにそれが
何のカードかを当てるというもの。

一見よくありそうなマジックですが、オリジナルのマジックと
いうことでした。

両者表の数字が何か分からないままカードを段々と絞っていき
最後に残った一枚が見事サインをしたカードになってました。
一体どんなタネなのでしょうか?不思議です。

絶対に見破ることができないマジックの達人がマジックを披露した後
どんなマジックでも見破る達人に30分間のシンキングタイムが
与えられ、同じマジックを披露することが出来るかで勝敗を
判定しましたが、結果は同じマジックを再現できず
絶対に見破ることができないマジックの達人・原大樹さんの
勝利でした。

次にどんな物でもかければ辛くなる調味料と
どんな物でもかければ甘くなる調味料の対決結果。

どんな物でもかければ辛くなる調味料は
タバスコの約1万倍の辛さという「サドンデス」

皮膚に触れただけで痛みが走る位刺激が強い商品で
製造に防護服が必要なのだそうです。
そんな危険なもの絶対に口にしたくないですね。(^_^;

対してどんな物でもかければ甘くなる調味料は
砂糖の約1万倍の甘さという人口甘味料「ネオテーム」
単純に倍率を比較するといい勝負ですよね。

勝負はパスタをゆでてそれに双方の粉を0.01g
絡めてそのパスタの味で決めるという方法。

判定は世界No.1ソムリエの田崎真也さんの舌に
委ねられることに。機械的に数値で判定しない点は
微妙ですけど。(^_^;

結果は迷っていましたが甘みの方が後に残ったという
理由でネオテームの勝利。

でも甘みは味覚、辛さは痛覚ですから単純に比較できる
ものではないかもしれませんね。