今日は主婦的な些細な疑問です。

我が家の給湯器は追い炊き機能付きで
プロパンガスを使用しているのですが
追い炊き機能を使ってお風呂を沸かすと
とても時間が掛かります。

とはいっても自然対流式の風呂釜ボイラーと
そう変わらないと思いますが。

特に冬場は新しいお湯を入れる方が早く沸くので
水道代を含めてもこちらの方が光熱費は得かなと
思っていました。

何か分からないことがあったら私の場合はだいたい
Yahoo!知恵袋で調べるのですが、たくさん質問が
載っていました。

世の中には同じようなことに疑問を持つ方が
いるものですねえ。(^_^;

前に沸かしたお湯の保温対策をした上で
追い炊きをした方が経済的という意見が多いようです。

意外だったのでさらに調べてみると給湯器の
追い炊きの方のバーナーは小さいそうです。

沸くまでに時間がかかるからといって
ガスを多く使用しているとは限らない訳ですね。

給湯用とは当然熱交換器が違うでしょうけど
今まで火力は同じだと思っていました。

それぞれの家庭環境によっても違うと思いますが
結局どっちがお得なのでしょう?

こうなると最終的にガスメーターで計測ですかね。