タイトルで記事の内容はおおよそ見当が
付くかとは思いますが、昨日はパスワードが
思い出せなくて泣かされました。

何のパスワードを忘れたかというと
e-Taxで使用するパスワード。

e-Taxで納税関係の申告をされている方なら
よくご存知かと思いますが、特に電子署名が
必要な申告でパスワードを忘れると大変です。

まず申告書に対して電子署名を付与する際に
ICカードのパスワードを入力。

このパスワードは5回間違えると
ロックされるのですが、5回間違えた後で
思い出すという間の悪さ。

私は住基カードを電子署名に使用しているので
市役所にてパスワードの再設定。
手数料は最初の電子証明書発行時と同じ500円。

ちょっと忘れただけで500円の出費は
痛いです。値上がりしたタバコを1箱買っても
まだおつりが出ます。※一部銘柄除く
まあ私はタバコを吸いませんが。

これで申告書が送信できるかと思ったら
さらにもう一つの難関が...

申告書を受付けるシステムへのログイン
パスワードの入力が待っていました。(ー_ー)

ちなみにICカードのパスワードは4文字以上
受付システムのパスワードは8文字以上で設定
ということでこちらは9回くらい間違えても
大丈夫だったように思います。

そして設定回数以上間違えるとその日は
ログイン出来なくなり、明日以降に再挑戦です。
こちらもログイン出来なくなった後に
パスワードを控えていたことを思い出すという
間の悪さ。

ここまでパスワードを覚えてさえいれば
5分とかからない作業です。(^_^;

特にe-Taxを確定申告するためだけに導入して
いるという方は年に1回のことなので
パスワードを忘れる可能性が高いですよね。

パスワードはやはりどこかに控えておくべきですね。
皆さんもお気をつけ下さい。