今日9/27のかえる

蝉鳴くや六月村の炎天寺

やせ蛙負けるな一茶是にあり 

 

コミュニケーション。お彼岸が終わって高校時代の友人が経営しているベルギービールの店に顔を出した。15周年を迎えたという。東日本大震災、コロナ禍を生き残ってきた。実は顔を出したのは10年ぶりくらいだが、居心地がいい。なぜか。店主のベルギービールに対する豊富な知見。そして奥さんの飾らない話し方、こちらの話を聞き、自分の意見も丁寧に伝える。自分勝手じゃない話しかた。以前、大学の友人にこの店を紹介したら、こんな言葉が返ってきた。「奥さんのこちらを受け入れてくれるコミュニケーションがいいよな。旦那は自分をさらけ出しているし。せかせかしない店でいやすかった」と。コミュニケーションの持ち方ひとつで関係が変わる。それだけに挨拶は大事。コミュニケーションの入り口だから。あなたがそこにいるだけでホッとできる、そして自分も穏やかな気分でいることができる。そんな気持ちになれる言葉使い。いいなあ。

 

関東はだいぶ涼しくなりましたが、疲れも出る頃。くれぐれもご自愛ください。

石川の大雨災害お見舞い申し上げます。

#炎天寺

#一茶まつり11月23日

#一茶

#かえる

#コミュニケーション