今日は10:00~12:00迄、R1の地区選抜チーム練習があり、こちらは付添いと:見学。15:00~18:00迄、地元チームの練習でコーチとサッカー漬けの一日でした。
しかし、一週間の雨続き
で、いきなり快晴
でしたので、子供達がバテる
のが早かったです・・・。
こまめに給水
しながら、目と顔色に注意しながら進めていきました。
しかし、この暑さはスタミナ増強にはもってこい!
メニューは走るメニューが盛り沢山・・・。
・・・子供達は・・・
先ずは・・・ピッチの周りを緩急をつけてドリブルドリブル・・・合図で、高速ドリブルに切替え。
ハイ!ラインからはみ出すなよ!コントロールを大事に!ここで踏ん張れるかどうかだよぉ。
次は同じコースでしながら、まわる。但し、バウンドはワンバウンドに抑えよう。
ボールから目を離すなよ。体のバランスを崩さずに。
でも、ボールはアッチコッチ・・・。
ハイ!給水!
3年生は、試合でスローインをしたことがない(2年生迄はキックイン)とのことで、二人一組で向かい合い、片方がスローイン、相方がトラップしてインサイドで返す。その他、諸々のルール説明。
でも、子供達はライン超えまくり、足上がりまくり
・・・。ファールスローじゃあ。![]()
ハイ!給水!
次にコーチにパス出し、走り込んでシュート。トラップは状況に応じて入れてよいと付け加える。
でも、子供達は、全てダイレクトでシュート!どんなに無理な体勢でもダイレクト・・・。![]()
ハイ!給水!
& 休憩
暑さの関係もあり、全体的にボォーっ
とした状態でした。
でも、どんな状態でも戦えるスイッチ
を持った集団になってくれればと願っています。
最後はみっちり、コーチ参戦の5vs5のミニゲーム!:結局これが一番好きか・・・。
コーチは2ゴール3アシストの大活躍だぜぃ
どう?
ちなみに自分は参戦すると、バンバンシュートを打つようにしてます。
すると、どうでしょう・・・
子供達『コーチせこいよ!シュート無しにしてよ!大人気ない!
』
自分『ハァ?
どこの世界にシュートを打たないサッカー選手がいるんだい?そんな大人気なら俺は要らない!子供でいいも~ん・・・。
』
君たちは大事なことを忘れているよ。
・・・どこのコーチも永遠の少年なのさ!