ビーガン: シュークリームの研究。 | ディズニー、菜食(ビーガン)、ランニング、プログラミングな生活。

ビーガン: シュークリームの研究。

ビーガン版のシュークリーム作りの研究してます。

パリに夏に行っていた時にコードンブルーのお菓子教室に行ったんです。


旦那さんの希望で参加。材料は通常のもの。シュークリームなんか難易度高いお菓子作りだと思って作った事ない状態で参加。めっちゃ楽しい上に、先生が面白い!ウインクいっぱい個人的にしてくれる可愛い紳士。

夫婦揃ってめっちゃ真剣に質問&メモったからすごい気にかけて教えてくれました。

で…滞在中にユンゴ(yumgo)をアパートから近いので買って作ってみようと購入。直接買いに行ける距離なのでと連絡したら事務所に招待してもらえ&お菓子のお土産まで貰えました。

オーランドの自宅に帰ってきてから試作開始。やっと平均的に膨らむように!


授業中。




これが卵の代用品。日本でも販売してるらしいです。


残念賞




初めて膨らんだ!でも中が少しベタついて満足いかない。


また失敗。台所ガチャガチャ😂


これが最新作。卵を変えたらうまく膨らむように。今は温度調整段階です。

もう一回フランスのに戻してみて比較予定。