ブログネタ:連休どこか行く? 参加中たぶん、小田原行って、お寿司食べて、だぁね。
連休中は、どこもいっぱいなので、どこも行かないのいいのですよね。
なので、近場で日帰りの弾丸ツアーです。
海外弾丸ツアーはあるのに、国内弾丸ツアーはないのかなぁ。
朝の飛行機で、北海道行って、夜の飛行機で帰ってくるツアーとか
でも、それなら、翌日の夕方に、上野を出て、翌朝着いて、飛行機で帰るツアーの方が
いいなぁ。
でも、小田原には、かまぼこでしょう。ういろうでしょう。
お魚料理がいっぱいです。
で、いちばんのお気に入りは、駅前のおすし屋さんです。
酒蔵の人に紹介してもらったので、味も確かだし、地元の素材を
使ったお寿司だ食べれますよ。酒蔵の人に紹介していただいた
だけに、お酒も確かですよ。肴も当然美味しいですね。
是非行ってくださいね。
これら、試験勉強です。
パスカルの原理から始めます。
流体に加えられる圧力は、流体のあらゆる部分に伝わる。
まぁ、当たり前だといえば、そうです。
ボイルの法則
気体は、圧力によって体積が変化する性質を持っている。
圧力が高くなると、それに反比例して気体の体積は減少し、
逆に圧力が低下すると、体積はます。
まぁ、これも、経験則的にも当たり前ですね。
ボイルときたら、シャールの法則も
同一圧力に保った気体の体積は温度上昇すると増加する、
下がると減少する。
温度が1C変化すると、1/273ずつ体積は変化するのです。
あとは、ダルトンの法則でしょう。ヘンリーの法則
アルキメデスの法則も覚えなくてはいけません。