いやもちろん出演したわけじゃないよかお(笑)

役者としてお恥ずかしい限りですが、日本の伝統芸能に興味は
あっても落語や寄席には行っても、歌舞伎はなかなか敷居が
高いというかご縁がなくていけませんでしたあはは…
 
それが今回、突然のご縁おぉ! 入ってみたら前から2列目の
どセンターびっくり 初めての観劇がこんな素敵な場所じゃ、今後の
チケット予約に影響でちゃうじゃない・・・と思いつつも、あまりの
良席にびびりながらの鑑賞でしたてへへ
 
作品はこちら。「壇浦兜軍記」「あんまと泥棒」「二人藤娘」
市川中車さんかぁ・・・と思って写真見てて、名前知ってたのに
写真で気づかない愚か者な私汗 香川照之さんでしたてへ
生であの顔芸(失礼。苦笑)をあんな間近で観れて良かったぁキメ
そしてなんといっても美しかったのが玉三郎さん。遊女:阿古屋
として、愛する人を想い涙するシーンではもらい泣きえーん
お琴に三味線に胡弓と、素晴らしい生演奏を披露していただき
ました。胡弓って生で初めて見たけど、弓はピーンと張ってる
わけじゃないのね!難しそうだったぁ。。びっくり
時間がなくて顔がちょびっとしか写ってないのですが・・・ははは
日本舞踊ではメジャーな「藤娘」を二人舞にアレンジした作品。
阿古屋も藤娘もとにかく衣装が素晴らしかったきらきら
 
阿古屋のまな板帯にほどこされた孔雀の刺繍に牡丹。絢爛豪華
な髪型も重いだろうなぁ。。とか、着物と合わせて重量どれくらい
あんのかな、なんて変なことも思いながら見惚れてました。
 
二人藤娘の衣装も、ひらがなの「い」の字を10書いて「し」で
まとめて(藤の花みたいな模様になると想像してください藤
「いとし(愛し)」という模様になってる帯やお着物。着物はもちろん
美しいのだけど、所作の美しさにも魅了されました。指の爪の先
まで気を遣い、視線ひとつも計算されつくした女性よりも女性
らしい美しい所作。
 
梅枝さん(写真右)が31歳、壱太郎さんが24歳だそうで。
背中の柔らかさにもびっくりしたなぁ!! イナバウアーだったよぇ゛
あの衣装とかつらを着けてのイナバウアーだから、相当な
筋力が必要かと思うから、プロだなぁってしみじみ。
 
そんなこんなで、玉三郎さんの阿古屋に見惚れた気持ちのまま
幕間にお弁当お弁当 アナゴのちらし寿司ぃお弁当
普段、客席の飲食禁止の世界で生きているので、座席でお弁当
食べるのがなかなかスリリング(笑)
でも、美味しかったぁきゃっ
お土産屋さんも楽しくて、ご一緒させてもらった女性が歌舞伎歴の
長い先輩だったので、色々聞きながらうろちょろ。
写真は終演後のお土産フロアでの一枚。普段はお店があるし
お客もいるから撮れない写真なのだぷ
そして歌舞伎座のキャラクター、「かぶきにゃんたろう」
背中のリボンが歌舞伎っぽいのに撮り忘れちゃったてれ(苦笑)
演劇の場合、だいたい2時間くらい見とけば後の予定も立て
やすいけれど、歌舞伎は想像もつかなかった。。。
16時30分開演という変な時間にイヤな予感はしたのだけど、
今回は短い方だといって終演は20時過ぎてたからねなんと
 
歌舞伎役者さんたち、演奏の方々の集中力と体力を尊敬
しますドキドキ
 
場内や緞帳の写真とか撮ってよかったらしいから、次回があれば
ぜひ「歌舞伎座場内!」って感じの写真を撮りたいなと
ミーハーな気持ちで後にしたザキミでしたとさテヘw