AKB秋元、2・27東京マラソン走り抜く | AKB48最新情報・ニュースまとめ

AKB48最新情報・ニュースまとめ

AKB48、SKE48、SDN48の気になる情報をいち早くお届け!


AKB48最新情報・ニュースまとめ


 女性アイドル軍団、AKB48の秋元才加(さやか=22)が、2月27日開催の「東京マラソン2011」でフルマラソンに初挑戦することが26日、分かった。昨秋、知人男性(56)を自宅に泊めた報道で周囲に心配をかけたと振り返る秋元は、「私を支えてくれた仲間やファンのみなさんに、リスタートの気持ちで新しい自分を見せたい」と、あえて苦手なマラソン克服を宣言。「目標は完走!」と42・195キロを走り抜く誓いを立てた。

 AKBのハングリー娘が、東京のド真ん中を全力で駆け抜ける。

 今月中旬、東京・代々木公園で初のトレーニングに挑んだ秋元は、サンケイスポーツの取材に「東京マラソンで走らせてもらえるなんて、本当に光栄です」と白い息をはずませた。

 学生時代、バスケットボール部と陸上部を掛け持ちするなどスポーツは得意だが、「長距離走は苦手」と告白。それでも自ら出場を志願した乙女の胸には、周囲への“感謝”の気持ちがあった。

 昨年10月、週刊誌でマルチクリエイター、広井王子氏(56)を自宅に泊めた記事が報道された。交際については完全否定したが、責任感の強い秋元はAKBのチームKのキャプテンを辞任した。

 「昨年は本当に心配をおかけしたので、私を支えてくれた仲間やファンのみなさんに、2011年は一からリスタートで頑張る自分をお見せしたいと思った」と挑戦理由を明かし、「つらいことからも逃げずにチャレンジして、苦手なマラソンを乗り越えた先にいる新しい自分に出会いたい」と笑顔を見せた。

 ハーフマラソンは元AKBのタレント、大島麻衣(23)の卒業イベントで2年前に経験しているが、42・195キロは未知の世界。秋元の挑戦にメンバーたちもびっくりで、「滅多なことで驚かない“ともちん”(板野友美=19)に、『マジ!? 大丈夫!?』と言われてビビりました」と笑わせた。

 現在、フジテレビ系「笑っていいとも!」のレギュラーをはじめ、AKBとしても多忙なスケジュールをこなすが、年末にNHK紅白歌合戦やライブを終え、今月末からマラソンモードに本格突入。09年アテネクラシックマラソンを優勝した尾崎朱美選手(33)をトレーナーに迎え、「今は1日10キロを目標に体を慣らしていきたい。それから近所を走ったり、食事もタンパク質を取るように工夫しています」と意欲十分だ。

 目標タイムについては「せっかちなウサギよりこらえて進むカメの気持ちで、しっかり完走したい」と笑顔。1カ月後のゴールで“ニュー才加”が誕生する。

 ★午前9時からフジ系で放送

 今年で5回目を迎える東京マラソンには、秋元の他に芸能界からTOKIOの国分太一(36)、元モーニング娘。の吉澤ひとみ(25)、タレントのパパイヤ鈴木(44)、大櫛エリカ(30)。ニッポン放送からは松本秀夫アナ(49)、垣花正アナ(39)、五戸美樹アナ(24)らが名乗りを上げている。

 また、世界記録保持者のハイレ・ゲブレシラシエ(37)=エチオピア=が右ひざ痛による引退を撤回して登録。昨年大会で日本人初優勝を果たした藤原正和(29)=HONDA、女子の日本歴代2位記録を持つ渋井陽子(31)=三井住友海上、第一線から退いていたママさんランナー、土佐礼子(34)=同=らが出場する。東京マラソンは2月27日午前9時からフジテレビ系で放送。

(引用:サンケイスポーツ)