県内でも連日二桁のコロナ感染の報告が出る中、定例会を通常通り行いました。ゲホゲホ

 

 定例会のお知らせを出した時には少し発生状況も落ち着いていましたが、開催が近づいて急に増加。アップポーン ご家族とも相談の上、参加の意思を再考いただき、キャンセルを受付け、周辺事情がクリアになった方のみで集まりました。

 

       音譜音譜音譜     音譜音譜音譜     音譜音譜音譜

 

「円卓の会」が神戸小学校を昭和44年に卒業した仲間の集まりとして発足しましたのが9年前になります。単発の同窓会ではなく、末永く幼なじみの集まりとして機能していきたいとの願いで年に3回(3月、7月、11月)の定例会を設けました。

 それだけやっていれば、一度逃してもまた次に参加するチャンスがあるし、毎回じゃなくとも都合のつく時にご自由に参加していただけるようにと考え、発足当初からこの方針でやってきました。

 

 ところが2020年になり、思わぬ新型コロナウィルスの世界的な流行にみまわれ、複数人で会食をするということが大丈夫なのだろうかとアッコちゃん共々懸念いたしました。

 

 そこで、7月の定例会をご案内する際に二人でかなり激論した結果、度々企画していました旅行などのプチ会は当面自重せざるをえないけれど、「円卓の会」という折角続けてきた会が立ち消えにならないためにも、たとえ参加者がアッコちゃんと私のみでも、時には当の私たちが出席できないとしても、「定例会」という形を守っておこうという結論になりました。

 

 もとより、参加は自由、ご都合のよい方は来たれ…という会ですので、参加に何の義務も強制もございません。今後も定まった時期にご案内しますが、どうぞそれぞれの都合、また同居のご家族さまの事情も踏まえ、各自が賢明なご判断をしてくださるようお願いします。

 

         音譜音譜音譜     音譜音譜音譜     音譜音譜音譜

 

 

 さてさて、そんな訳で今日の定例会は4名のキャンセルを受け付け、しかも会計のアッコちゃんがお仕事先の規制で会食に参加できないため欠席…そんな中で8名が千代崎にある西洋軒に集まりました。ニコニコゲホゲホ

 

 GoToイート三重の20000円分のお食事券を使い、いつもよりちょっとリッチなお食事会です。

フルセットのナイフやフォークが並ぶお店でのお食事…円卓の会ははじめてやねー。ウシシ

 

 本ちゃんは昔、まだ奥さまと仲睦まじい頃に来た思い出のお店だそう。ラブ

なごさく君はもう30年以上も昔、友だちからこのレストランは「鳩料理」のお店だと聞いてずっと敬遠してきたのだとか。ゲッソリあせる 鳩なんか誰が食うんやぁ~、とみんなが笑います。

 

 だから、そんなエピソードをお店のマダムにお話してみたの。 すると…「あぁ、ウチ…実は開店当時、鳩を出してた時期があったんですチーン」 とのお言葉。 えええ~っ、それホントだったのぉ!!叫び

 

「ええ、一人のお客さんからリクエストがありまして…一羽って仕入れられないからたくさん買って、しばらく鳩のローストを出してました」とか。 ええ!常連さんにしても、えらい無茶ぶりする客やな、誰やはてなマークむかっ

それが聞いてびっくり、浅野美子やてービックリマークポーン えええぇぇぇ~、美子ちゃんかいなー。ニヤリ

 

 彼女も今は一緒に食したお父さんの弥衛さんと共に天国にいてますが、美子ちゃんよぉ、

あんたのせいでなごさく君はこのお店に30年来られへんだんよー。笑い泣き

 こんな同級生繋がりのエピソードがあったなんて面白いねぇ~。ウシシ これもご縁だね。

 

 ただ、美子ちゃんのために弁解しておくと、鳩はちゃんと食材なのよ。てへぺろ

今は絶滅しちゃったけど、リョコウバトっていうのは数日にわたり空が暗くなるほどの物凄い数でアメリカ大陸を横断して飛行したそう。空に鉄砲向けて撃てば誰でも撃ち落とせるくらい大群で飛んで、しかも遠距離を飛行するから胸の筋肉が美味だったらしく、みんなが食べて、そのせいで絶滅しちゃったんだってさ。(豆知識)ウシシ あの子が食べたのも、その辺で糞落としてるあいつらではなかったと思うよ。てへぺろ

 

 この日は6月に亡くなった中瀬くんの話題も仲のよかったエメ君から紹介され、なんだか同級生を追悼する会でしたね。照れ 同級生の集まりで図らずも彼らの思い出を語ることになり、よい供養になったのじゃないかと思います。

 

 エメ君の顔面麻痺もずいぶん回復し、ノッコちゃんも元気になるどころか、シェイプアップしちゃって何か…輝いていましたよー!!ラブ

 先生も年が明ければ81歳だとか。相変わらずとってもお元気でした。合格

 

 今日は感染拡大が危惧される中、いろいろなご意見があるとは思いますが、テーブルに消毒剤を持ち込んで飲食、歓談を楽しみました。ゲホゲホ とても楽しいひとときで、先生やみなさんと会い、笑い合えて気の晴れる思いでした。

 しかしながらコロナ禍はまだまだ一層の警戒が必要なときです。どうぞみなさま、ご自身の安全に留意の上、健やかにお過ごしください!ゲホゲホニコニコ

 

 あ、そうそう、先生となごさく君と3人で食後に千代崎の海岸に行ってみました。日曜日だったからでしょうか、いつになく人がいっぱい!びっくり みなさん釣りを楽しんでいました。 やっぱり空気のよい広い場所をどなたも目指すのでしょうかね。 海と空が広々と、とってもきれいでしたよー!チョキドキドキ

 

 

 

音譜音譜音譜音譜音譜クラッカークラッカークラッカー音譜音譜音譜音譜音譜

 

 記事の末尾ですが、ちょっとうれしいニュースを「広報 すずか」で見つけましたので追加しておきますね!

 

 牧野先生のカーブス仲間で、私たちと一緒に伊賀や宝塚に行った嶋かをりさんが、この度、長年の人権擁護活動への貢献が評価され法務大臣表彰を受けられましたー!合格クラッカーラブラブ

素晴らしいービックリマーク笑い泣き

 あの方、私らと一緒のときはただのおばちゃんやけど、ニヤリ実は子どもの悩みを聞くチャイルドラインとか、子どもサポートとか、児童虐待、里親制度…などなど、いろんなところで尽力され、今はとある幼稚園の園長先生をしていらっしゃるの。

 表彰なんか受けても受けなくても関係なく、ずっと立派な社会貢献をしてきた方です。照れ

 

 富貴ちゃんとはよく一緒にKinki Kids を追っかけたみたいだけどね。グラサンチョキ

「円卓の会」のサブメンバーとしてプチ会に参加してくれてる方の快挙…うふっ、自分のことじゃないけど、なんか誇らしいね!照れ合格

 嶋さん、これからも頑張ってねー! またプチ会が企画できるようになったらご参加くださいませねー!チュードキドキ