定例会が近づいてきましたね。ウインク 先日、ちょっと下見がてらにランチ行ってきましたよ。

息子さんも厨房入りなさったそうで、イタリアンメニューが2品ランチに加わっていましたー。爆  笑

一応ざっくりとした人数を告げ、こんなコロナの時期なので当日、多少の増減はお許しくださいませねーとお願いしてきましたよん。ニヤリ

 

 今回はお久しぶりの矢地くんとノッコちゃんも参加の予定ですので、みなさんお楽しみにね!

 

 さて、なかなか「円卓の会」のお出かけ企画ができない状況なので、またしても私の「行ってきましたー」のご報告を。てへぺろ

 

 今回は奥多摩を歩いてきました。あし

青梅線の終点に奥多摩駅というのがありますが、そのちょっと手前、古里(こり)という駅で降りて大多摩ウォーキングトレイルというコースを白丸(しろまる)という駅まで歩きました。

 

 全行程が渓流沿いの山道。みんなと歩いた熊野古道よりはちょっとハードかな?パンチ!あせる

でも渓流や大小の滝などが目に入るので景色は楽しめますよ。岩あり木の根っこありのアップダウンです。 しばらくは誰に会うこともなく、自然の中、ほんとに静かでいい気分でしたよ。

 

 お昼ごはんは渓流の中にある三畳ほどの岩の上、でっかい屏風岩がそびえ、何とも形よろしく生えた楓の紅葉を楽しみながら、持参した魚肉ソーセージと林檎パンを食べたよ!ウシシ

三密…まったく問題なしだね!ゲホゲホ

 

 時間的にそのころから少し人ともすれちがうようになったけど、数えるほど。

鳩ノ巣渓谷という吊り橋からの眺めはとても美しかったです。立札によると、昔、水神様のお社の森に巣作りをするつがいの鳩がいて、その姿が微笑ましくてこの名が付いたそうよ。

ん~、鳩もこういう所に巣をかけてりゃ・・・微笑ましいんだ、な。チーン

 

 その先また川沿いの石場と山道の階段…白丸ダムに到着。うーん、バスクリンのような水の色。ゲラゲラ 放水はしておりませんでしたー。ショボーン

しかも、台風のせいでこの先の道が通行止め。ポーン 仕方なく少しだけ車道を歩いて白丸駅へと向かいました。

 

 しかしこの白丸駅、車道から見るとそこそこ山の上にあるんざます。アップ か~なりきつい坂道を登ります。この辺りにお住まいの方はこれを日々登るのかしらね。

 笑っちゃうのはその道の中ほどにほぼ民家のような整体屋さんがあるのよ。ゲラゲラ これ登ってこられる人って整体する必要って…なくないっすか?グラサンチョキ

 

 そいでもって、どっかのおうちの庭先みたいなところを通ったら…いきなりホームなのよ。ポーン 無人駅で、入り口用、出口用の二つのボックス型の改札にICカードをかざします。へぇ~、意外に近代的。

 

 東京都なのにすっげぇ田舎。風景からすれば、尾鷲や熊野の外れくらいな感じなのに、電車一本でここは大都会に繋がっているの。立川までが1時間、そのまま中央線に乗れば新宿です…不思議。ビックリマーク

 

 楽しく安全なハイキングでしたが、一つ気になったのは朝の青梅線のかしましいこと。

さすがにみなさんマスクはしているのだけど、ゲホゲホ、自然の中に行楽に行くという解放感のせいでしょうかね、お喋りがすご~い!叫び しかも中高年の方々!ゲッソリ あんたら、ヤバいぜ。ニヤリ

 ヒンシュクを買うって言葉もお忘れな勢いで…ひたすら自己防衛しておりました、私…。ガーン

 

「楽しむ」ことは今のような状況ではふだんよりも大切だと思いますのよ。でも、Go Toの解禁って、こういうことはてなマーク どうも8月1日の頃から比べると正直なところ、弛んでるな…って印象を持って帰りました。

 

 いつもの定例会、「いい大人の」私たちは節度を持って和やかに楽しみましょうね!

例によって、体調を十分考慮のうえお越しくださいねー!爆  笑 もちろん、私も含めて。ゲホゲホ