法面工専門ブログの開設です。 | エンタの法面管理塾

法面工専門ブログの開設です。

皆様、こんにちは。

法面・・・のりめん  と読みます。


法面とは・・・切り土や盛土により作られる人工斜面のこと。道路建設や宅地造成などに伴う、地山掘削、盛土などにより形成される。(wikiより抜粋)

また、崖崩れなどした山の斜面等


法面屋とは・・・それら法面を保護する法面保護工のプロ集団。w


私は、かれこれ約14年ほどこの業界におりますが、最近は法面屋の高齢化・法面離れも著しくまた、技術の低下も懸念しております。公共事業が低迷しておりますが、それは置いておいて・・・

少しでも技術の向上・就職希望者への情報発信に貢献したく思います。

これから法面屋の設計、施工、管理についてぼちぼちユルーク書いていこうかと思います。

あくまでも施工管理者目線です。

と言っても大体の事は出来ますので、ご質問にはほぼお答え出来るかと思います。

知り合いの現場等の情報もどんどん載せていきます。

いろいろな現場が有りますので、お楽しみに。