おつかれさまでした | 東京工業大学水泳部水球陣

おつかれさまでした


スーパーポジティブLove&Peace(?)こと、臼井です。


最終年の学生リーグが終わったということで、水球の方は引退になりました。
簡単にはなりますが、水球の引退ブログを書こうと思います。

 

 


水球はもちろん競泳も未経験の状態で部活入った自分は、1年生の頃は本当に練習がきつかったです。(4年になってからも別に楽ではなかったけど)
そんな中競泳、水球のどちらの練習も1,2年生の間は頑張って、もがいていたような気がします。
しかし、自分の中ではどっちも頑張っているつもりでも上達の違いは明らかでした。

水球が全然上手くならない、、、

実際そのときの自分を客観視して成長具合がどうだったかは分かりませんが、少なくとも自分自身は勝手に水球に限界を感じていました。


他にも色んな原因が重なって、段々水球を頑張るのがしんどくなっていきました。


でもここまでやり遂げることができました。それはもちろん色んな人のおかげですが、1番自分に大きな影響を与えたのはやまそうです。

彼は、水球に対してモチベーションが下がっていた自分を絶対に見捨てませんでした。何度だって頼んでもなくてもアドバイスをくれるし、自分に水球を好きになってもらうと懸命に水球の面白さを伝えてくれました。そして、チーム内で下手だった自分を確実にどこかで使おうと作戦を考えていました。

これってそんな簡単にできることではないと思います。普通、教える側の立場からすれば、やる気のあるやつだったり、うまくなりそうなやつに肩入れしてしまうもんじゃないですか。

それに気がついた自分は、自分よりもよっぽど苦しい思いをして、責任を任されている中で戦っているあいつために、もう少し頑張ってみようと思うようになりました。

 

 

 


そして迎えた3年生の時の秋季交流戦。東工大は千葉大に対して引き分けになるまで競り合い、ペナルティ戦の末、勝利しました。一点一点がとても大事だった試合で自分が得点出来たこともあり、水球でここまで勝利が嬉しかった試合は初めてでした。

 

過去の学生リーグでやりきれない思いを抱えていたやまそうを見てきた自分としては、やっと勝利して喜んでいる姿を見れて本当に嬉しかった。


このまま4年の引退試合まで頑張ろう💪
といきたいところですが、そうはいきませんでした。
3年生の2月頃、扁桃周囲膿瘍という病気で入院し、1ヶ月以上部活を休むことになりました。喉の病気なんですが、本当に辛かったです。

「1年でいちばん辛かったことは?」と聞かれてこの時期の出来事を超えることはないと思います。この件については、あまり書きすぎても入院ブログになってしまうのでこの辺にしときます。
当時とても共感した体験談ブログがあるので時間があったら読んでみてください笑

(外科手術は勝手に涙が出てました、耐えれるもんじゃない)

 

 

 

なんとか療養期間を乗り越えて部活に戻ってきました。

とはいっても、その後の短い期間で何回かトラブルを起こして同期には迷惑をかけてました。怪我してイライラしてたり、サンズイ行かなかったり、、、笑
(笑ではないですね、すいませんでした)

その時の自分は結構嫌な奴だったと思うんですが、やっぱりやまそうは俺の意見を尊重しつつ、一緒に最後までお前と水球やりたいって言うんですよ。凄いやつですよ、ほんと。


そんなこともあり最後の学生リーグを迎えました。ここでも千葉大との試合は熱かった。最後のブザービート、普通は決まらないって。あの試合はそのあとを考えると引き分けじゃダメだった、だから本当に勝ててよかった。


そして最終試合。大OBさん、1年生、男子部、女子部、マネージャー、両親、友人。あんなにもたくさんの人が応援に来てくれるなんて今まで考えられません。悔しい結果で終わってしまったけど、本当に応援ありがとうございました。

このブログを書きながら今までのことを振り返ってみましたが、同期には本当に自由に競技をやらせてもらいました。感謝でしかない。

そして後輩からのメッセージも本当にうれしかった。きょんぺーのメッセージで危うくボールを濡らすところでした。

 

入院していたとき、精神的にネガティブになっていて、部活に自分がいなくても特に何にも変わらないだろ、と本気で思っていました。でもあの引退の日の応援、寄せ書きを経て本当に戻ってきてよかったと思えた。

ポジティブってみんな言ってくれるけど、ポジティブでいれたのはみんなのおかげです。本当に幸せ者でした。ありがとう。



ところで直接感謝はもう伝えているんですが、自己肯定感低低の我らの主将は「ほんとにこれでよかったのかな、、」とかこの前言っていたので、この公開ブログで改めて最後に言ってやります。


色々あったけどここまで水球を続けてきてよかった。

このチームで最後の学生リーグを戦えてよかった。

お前はちゃんと主将だった。4年間本当にありがとう。


次回はこーすけです。乞うご期待。