水球振り返り!! | 東京工業大学水泳部水球陣

水球振り返り!!

学部4年上山です。

 

学生リーグが終わったということで、ちーくんに引き続き水球の引退ブログを書いていこうと思います。競泳含む部活全体の引退ブログはまた後ほど機会があればにっこり

 

ブログを書くにあたって久しぶりに前の記事とかも見返していたのですが、どうやらやまそーに注目選手として紹介されていたみたいです✨

 

 

ありがたいですね。自分でも最後の方はシュートを止めれる本数が増えていったような気がします。メンタルに関しては...まぁ相変わらずでした。正直試合はずっとやりたくなかったですね。

 

↑試合前の一枚。すごい嫌そう笑

 

 

初めて試合に出たのは2年の時で、競泳の試合と被っていた学生リーグの試合で先輩の代理としての出場でした。当然そんなすぐに活躍できる訳もなく、初試合は散々な結果に終わりました。その際に結構厳しいことを言われたこともあり、そこから試合に関してはずっとネガティブな印象を持ち続け、ひどい時は水曜と土曜の練習試合すらやりたくなかったです。

 

 

試合中も「活躍したい」というよりは「ミスしたくない」という気持ちの方が強く、ずっとボールが来ないことを願っていました。そんな考えだから飛び出しとかいつまで経ってもできなかったんでしょうね。

 

 

点を決められた時も自分のせいかどうかばっかり考えていました。ゴールからボールを取り出しフィールダーに返すときも、周りの人の顔を見るのが怖かったです。

 

 

ここまでネガティブなことばっかり書いてきましたが、それで水球が嫌いになったかと言えばそういうわけでもなく、サンズイカップだったりはすごく楽しめました。4年の頃は止められるシュートも増えてきて、成長を実感できてよかったです。学生リーグでも、密かに目標としていたペナルティーを止めることができたので、個人的には満足いく形での引退となりました。

 

 

もし1年生がこのブログを見て試合に不安を持ってしまったら申し訳ないです。こういうのには向き不向きがあるんだと思います。多分僕が極端にチームスポーツの試合に向いていないだけです。小学校の時少しだけサッカーをやっていたのですが、似たような理由でチームスポーツはもうやりたくないなと思うようになり、その後は個人種目である水泳部に所属するようになりました。

 

 

改めて言いますが、あくまで個人的な、だいぶ偏った考えの感想です。1年生の皆さんは今後試合に出ることになるとは思いますが、その時は僕のようにネガティブなことばかり考えるのではなく、ポジティブな気持ちで挑んで欲しいです。

 

 

やっと学生リーグも終わり、プレッシャーからも解放されたので今後はOBとして皆さんと気楽に水球を楽しんでいきたいと思います。

 

 

次は我らがマネージャーのはぎちーが担当です。乞うご期待!