引退ブログはじまります | 東京工業大学水泳部水球陣

引退ブログはじまります

学部4年の畑中です。

 

長いようであっという間に過ぎていった4年間が終わってしまいましたね。

主将の山上に指名されトップバッターとなったわけですが、私がブログを書くのはいつぶりだろうか…

(多分、自己紹介以来の3年ぶり)

 

ちなみに、引退ブログとありますが、明確に引退をしたのは水球なので、競泳に関してはもう少し続きます。

さすがに100Frを安定して59秒台を出せないまま引退できないし、200Frで関カレの標準記録も突破したいし。

 

 

 

さて、何を書こうかと色々悩んだのですが、4年間の思い出でも語って行きたいと思います。

少々お付き合いいただけたら幸いです。

 

 

 

 

入学当初から私は水泳部にしようかな~となんとなく考えていました。

基本的に怠惰な私は自発的に運動をすることがないので部活に入ろうかと考えていまし、

中高6年間水泳を続けていたので最低限は泳げる自信がありました。

正直、水球に関しては球技が壊滅的に苦手だったので、少し悩みましたがなんとかなるだろう。

てか、そういう部活だからやるしかない。と思って入部しました。

 

 

ところで、私が入学したとしは2021年です。そうです。コロナ渦真っ只中ですね。

緊急事態宣言が発令され、大学の授業はオンライン。もちろん部活は禁止。

結局、入学後しばらく活動した後は殆ど活動出来なかったですね。

 

 

そんな中、1年が経過し2年目なった訳ですが、ここで個人的な大事件が起きました。

それは、水球の練習中にシュートを打ったとき、、、左肩に激痛が!!!

なんと亜脱臼をしてしまったのです!しかも右ではなく左腕を!

 

回転動作をすると今度はしっかり抜けると医師に脅された私は半年近くのリハビリを余儀なくされました。

それからというものリハビリしながらマネージャーさんのお手伝いをする毎日となりました。

ちなみに夏はクーラーがなく、プールサイドが激暑だったのでプールに入っている人が羨ましかったです。

 

 

 

長きに渡るリハビリ生活を終え、復帰後まもなく3年生になりました。

この頃からコロナの影響もほとんどなく、日常が少しずつ戻ってきていました。

しかし、3年目も思うようには行かない年でした。

 

 

 

プールが長い工事期間に入ったのです。初めは1ヶ月くらいの予定と聞いていたのですが、

部活が休止になってからもなかなか始まらず、ようやく始まっていよいよ終了と思ったら

工事が延長になって…とかれこれ3ヶ月近く活動がまばらになる時期が続きました。

 

 

そんなこんなであっという間に4年目に突入しました。なんかあまり練習できてないですね。

もともと球技が壊滅的で、怪我も相まって殆ど水球が上達しないまま引退になってしまいました。

ほぼ最初にして最後の学生リーグでしたが、なんとか1点は取れたので良かったです。

 

 

 

さて、振り返ってみると本当に短かった気もしますが、水泳部に入って本当に良かったと思っています。

もちろん楽しいことだけではなく、辛いこともありましたがみんなに出会えたおかげでここまでこれました。

同級生のみんなはもちろん、OBさんやマネージャーさん、後輩のみんなのおかげで部活は成り立っていると思います。

これからはOBとして、水泳部のみんなを見守って行きたいと思います。

今年の1年生はみんな筋が良くて、あっという間に私よりもうまくなりそうです。期待大!

 

 

 

私の引退ブログはここまでとしましょう。

次は芳明がブログを書いてくれるでしょう。

改めまして、お世話になった皆様に感謝の気持ちを。

本当にありがとうございました