部活動の現状 | 東京工業大学水泳部水球陣

部活動の現状

大変遅くなりました

あけましておめでとうございます!


学部2年の細井です


さて、1月の間はプールの清掃期間(?)のために部活ができていない状況なのですが、オミクロンによる感染者数増加に伴いさらに部活開始時期の延期が決定しました


んー非常に残念ですえーんえーんえーん


先日、部員の現状を知るべく、オンラインでミーティングが行われました


聞いた内容としては、年末年始の過ごし方、現在の運動状況についてです


およそ半分の部員が自主的に泳ぎに行ったり、陸トレをしたりと活動しているようでした


また、年末年始の過ごし方については各々の色が出てましたね〜

バイトに明け暮れる人、こたつの中でぬくぬくしてる人、旅行に行く人、みんなの過ごし方をもう少し深掘りしてみたかったというのが個人的な感想ですです!


部活全体としては活動できていませんが、メニュー班を中心に部員にアンケートをとり、各個人として改善すべきこと、そのための練習などを競泳、水球両競技で意見を求めました


まだ集計中であり、他の部員が何を書いたのか気になるところでとても楽しみです!


僕は水球のアンケートで「巻き足や横跳び、跳び付きなどの足を強化すべき」と書きました

OBの方にもご指摘いただきましたが、下半身が圧倒的に弱いのが僕の弱点です

下半身が強くなればシュート姿勢も良くなりますし、ディフェンス面でもいいことしかないと思うので、大いに改善しなくてはなりませんねえーん


ただ、巻き足は苦手なので練習の時の重り巻きを同期と比較すると少し軽い7.5kgでやってきましたが、お正月太りで10kgぐらい太ったかもしれないので次回からは重りではなく2.5kgの浮きをください

よろしくお願いします