おはようございます。

 

副業したい!副業で収入アップを目指したい!

ゼロスタートの人でも3ヵ月以内に

月30万の収入を目指せる!

 

 

内向的、副業セールスコーチ

 

高橋いさおです。

 

 

 

今日、お話をする内容は

 

『内向的な人がコミュニケーション能力を

上げるには?』

 

についてお話をしたいと思います。

 

 

 

自分のことを内向的で口下手だと

思っている人でもシンプルに今日から

使える方法です。

 

 

 

『相手から良い印象を持ってもらいたい‥』

 

『良好な人間関係を築けるようにしたい・・』

 

『今のビジネスを成功させたい・・』

 

 

と考えている人は多いと思います。

 

 

 

 

そのためには

コミュニケーション能力が必要です。

 

 

 

でも、それは分かっているけど

なかなかうまくできない、

どうしていいのかわからい。

 

 

と悩んでいる人も多いかと思います。

 

 

 

 

私もドンドン前に出ていくタイプではないので

そういった人の気持ちがわかります。

 

 

でも、ビジネスの世界では

そうもいってられません。

 

 

 

では、内向的な人がシンプルに

コミュニケーションを上手にするためには

 

どうしたらいいのでしょうか?

 

 

 

 

 

それは、

 

リアクションを大きくするです。

 

 

 

『なんだ、そんなことか!』

 

 

と思うかもしれませんが

とても大切なことです。

 

 

実際にできている人は少ないです。

 

 

 

 

ビジネスにおいても

プライベートにおいても

 

良好な人間関係を築けている人

 

ビジネスを成功している人

 

人から好印象を持たれている人

 

 

 

その人たちに共通している点は

 

リアクションが上手だということです。

 

 

 

 

リアクション=反応

 

 

 

人は無意識に自分に

反応をしてくれる人を好きになります。

 

 

人は普段、90%以上無意識に生きています。

 

 

意識しているよりも無意識で生きていることが

ほとんどなんです。

 

 

 

 

心理学的に自分の言葉に反応してくれる人を

人は好きになります。

 

 

逆に自分の言葉に反応してくれない人は

嫌いになっていきます。

 

 

反応しない=無視

 

これをされると嫌ですよね?

 

 

 

 

好きな人には無意識にリアクションが

大きくなってたりします。

 

 

嫌いな人には無意識に

反応が薄くなっています。

 

 

 

人間関係を良くする

コミュニケーションをうまくするコツは

 

相手に気持ち良くしゃべってもらうことです。

 

 

 

無意識レベルで

 

『この人としゃべっていると楽しいな』

 

『いろんなことを打ち明けられるな』

 

『信頼ができるな』

 

 

 

と感じてしまうのは

相手の話にしっかりと

リアクションをしているからです。

 

 

 

 

それは、言葉だけではありません。

 

うなずき方

声の大きさ

顔の表情

身振り手振り

 

 

 

内向的な人は顔の表情が乏しかったり

反応が薄かったりする傾向がありますので

 

 

話をしている相手から

 

『私の話を聞いているのかな?』

 

『私の話が伝わっているのかな?』

 

 

と、勘違いされることがあります。

 

 

私もそう思われることが多かったので

よくわかります。

 

(実際は話を聞いているのですが・・)

 

 

 

 

でも、それでは良好な人間関係づくりや

ビジネスにおいても不利になってしまします。

 

 

なので、自分で大袈裟かなと思うくらい

しっかりとリアクションをする!

 

 

ちょっと大袈裟かな、

と思うくらいがちょうどいいです。

 

 

 

大袈裟にリアクションをすることで

相手の反応も変わります。

 

 

 

羞恥心があるかと思いますが

その羞恥心を外すことが大切です。

 

 

 

 

コミュニケーション能力を上げるために

一番シンプルで効果的な方法が

リアクションをしっかりとするです。

 

 

 

あなたがもし、今よりもっと

 

コミュニケーション能力を上げたい!

 

良好な人間関係を作っていきたい!

 

今よりもっとビジネスを成功させたい!

 

 

と思っているのなら

意識的にリアクションを

大きくしてみて下さいね^^

 

 

 

相手の反応が

今までよりきっと良くなるはずです^^

 

 

 

 

今日も良い一日を!

 

 

~~~~~~~~~~~~

 

セールスについて

 

もっと詳しく学びたい!

成約率を上げたい!

売り上げを今よりもっと伸ばしたい!

 

と感じている人は

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

期間限定

無料メルマガ

<セールス克服ステップアップ講座>

 

>>>こちらからどうぞ<<<