虫の目、鳥の目、魚の目だけでは足りない「石の目」が重要 | 新潟コンサルタント横田秀珠

新潟コンサルタント横田秀珠

新潟コンサルタント横田秀珠が惜しげも無くノウハウを100%公開するブログです。詳しくは⇒ http://www.enspire.co.jp

目の付けどころがシャープでしょ。が
昨年から変わった事を今頃に気がついた
イーンスパイアの横田です。
http://www.enspire.co.jp

Snapshot_20110126_1_2



これを知った瞬間の頭の中を
写真で表してみました(笑)


1990年から続いた
「目の付けどころがシャープでしょ。」
は、2010年から
「目指してる、未来がちがう。」
に変わったようです。

A


シャープの斬新な切り口やアイデアが
大好きだっただけに少し残念です。


実は弊社の会社名のイーンスパイアは
インスピレーションの動詞形で
ひらめき、斬新なアイデアから来ています。

詳しくはブログの
 なぜイーンスパイア(株)はイーと伸ばした会社名なのか?
 http://enspire.cocolog-nifty.com/blog/enspire.html
で書かれています。


さて、世の中では色々な視点って話で
以下に挙げるような3つめの目が有名ですが
でも、私は4つあると思うんですね。



虫の目・・ミクロ(専門的・1テーマ)

鳥の目・・俯瞰(違う立場・違う業界)

魚の目・・兆し(潮流を読む・時代を読む)

石の目・・切り口(視点・斬新なアイデア)


それを事例を通して、15分の動画で
解説しましたので、御覧下さい。


http://www.youtube.com/watch?v=6I0T8P1Vc5U




皆様も新しい視点「石の目」を持とうね。



一番上の写真で鳥が飛んでいるなんて
目の付けどころがイーンスパイアでしょ?(笑)


最先端のノウハウはTwitterでリアルタイムに公開!

http://twitter.com/enspire_co_jp

フォローしてね!