こんにちは。
渋谷区神宮前、原宿・表参道の不動産屋さん、en space(エンスペース)
でございます。
今日はまた一段と寒いですね。
さて先日不動産会社の先輩がエンスペースに
遊びに来ました。
その方は、ずっとお世話になっている人で、
私にゴルフを教えてくれた人でもあります。
その人のおかげでゴルフをやりたいと思いましたし、
好きになったので感謝しています。
その方も色々な業種、士業や経営者や
営業パーソンと人脈がある方です。
そこで皆さんが共通しておっしゃっていることがあると
の事です。
それは、
開業したばかりや、営業したばかりとのきは、
売上・利益ばかり頭にあり、視野が狭くなり、
お客様の為よりも売上、という意識にどうしてもなってしまっていた。
しかし、1年や少なくとも数年たってから、
お客様を喜ばせることが自然と売上につながることが
分かってくるようになった。
ということです。
これはある有名な経営者の本でも同じことが書いてありました。
「うちはノルマとかはもうけない。ただ、お客様を喜ばせろ!
そうすれば、自然と数字はついてくる」
そのような内容でした。
深い良い話をお聞きしました。
お客様をどうすれば喜ばせられるか、永遠のテーマですね。
考えさせられました。
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