皆さんはどんな塩を使っていますか?

(イラストタイトル:盛り塩)

 

 

私は塩なんてどれも同じじゃないの?と、何も気にせず精製塩を使っていました。

 

 

ところが最近、塩によって栄養成分が違うことを知りまして´д` ;イマサラ?

 

 

何が違うって入っているミネラル成分が違うのです。

 

 

精製塩の成分は99.5%以上が塩化ナトリウムだそう。

 

 

ナトリウム以外のミネラル成分がほぼ排除されていているようです。

 

 

例えば最近見つけたこちらの天然塩の成分は↓

 

(※食塩相当量・・食品のナトリウム量を求めて、食塩の量に換算したもの)

 

 

ナトリウム以外のミネラル成分が複数入っているのがわかります。

 

 

ミネラルって筋肉や神経、ホルモンの働きを調整したり、骨や細胞の材料になるもの。

 

 

特にナトリウムと対の働きをするカリウムの存在は重要で、これがないとミネラルバランスが崩れてしまう、と。

 

 

なんと!夏に向かうこれからの時期、熱中症対策としてより大切ではないか!

 

 

あーーーー、今まで成分まで気にしたことがなく^^;

 

 

なんとなく天然塩ってお清め用のものだと思い込んでいたのです。

 

 

 

そしてそして、昔の日本人は天然塩しか摂っていなかったから、気力十分でめっちゃ元気だったらしい。

 

 

日本の神様方もたくさんのパワフルな神話を残されているけれど、ひょっとして天然塩がパワー全開の秘訣だったのかも?

 

          

(イラストタイトル:アメノタヂカラオ)    (イラストタイトル:ヤマタノオロチ)

 

 

いやはや、これからは私も塩で自分の気力を上げていっちゃうことに致します。

 

 

それにミネラル満点の塩で体が浄化されて、よりインスピレーションもいただける気がする!

 

 

よっしよっし、たくさんイラスト描くぞーー*\(^o^)/*

 

 

 

 

↓クリックで応援お願いします!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

えんそうは日本の神様を描いてます。

イラストACについて詳しく知りたい方はこちらをご参照ください↓

 

 

いいね&フォローいつもありがとうございます^ ^

フォローしてね!

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村