今日は、秋分の日でしたね〜ニコニコニコニコニコニコ

26日までお彼岸でもあるこの期間〜

私も、朝、お墓参りに行って、

草がいっぱい生えてたので、抜いて、

墓石も軽く掃除して、お花をいけて…

としてると、てんとう虫🐞さんが、出てきて

ご先祖様も喜んでいる気が致しました😊😊😊


秋分の日は、昼と夜の長さがちょうど一緒くらいになる日で、秋のお彼岸の中日〜

ご先祖様を敬い、亡くなった方を想う日ニコニコ


そして、この『彼岸』とは、ご先祖様がいる極楽の事で『此岸』とは私達が生きている世界の事で…

仏教の考えでは、『彼岸』は西にあり、『此岸』は東にあり、昼と夜の長さが同じになる秋分の日は、あの世とこの世が繋がりやすい日と言われているそうです上差し


なので、このお彼岸の期間は、

ご先祖様の事を思い出したり感じたりして、

日々の感謝をお伝えすると、すぐに伝わるのかもしれませんね〜

忙しかったり、遠くて、お墓に行けなくても、心の中でお伝えするだけでも、ご先祖様は、分かってくれると私は思います〜


最後に、お彼岸には、美味しいおはぎを食べて、

元気パワーアップしましょ口笛口笛口笛と思った今日の私は下矢印



食べる事ばっかりか〜い!!

と思われたかもしれませんが笑い泣き笑い泣き笑い泣き

明日もどうぞ、よろしくお願い致します🤲