今日も皆様のご来店、ありがとうございますドキドキドキドキドキドキ

お忙しい中、寄って頂け、また、

顧客様、美容室に行かれてとっても可愛くなられておりましたラブラブラブ

 

今日は立春~

暦の上では今日から春ですねびっくりマーク

今日は『立春大吉』のお札を張ったり、

『立春大吉』豆腐、大福、餅、朝絞りのお酒などを

食べると良いそうです~ルンルンルンルンルンルン

 

それぞれに意味があるようで

『立春大吉豆腐』・・・

「白い豆腐には邪気を追い祓うほどの霊力が宿る」といわれてきた歴史があり

「全ての邪気を祓い、新しい1年を健康で幸せに暮らせる」と考えられている

 

『立春大吉大福』・・・

日本では伝統的に赤い小豆には穢れを祓う効果があるとされ、

古くから「魔除け」などに利用されてきており、「招福除厄」の意味を持つ

 

『立春大吉餅』・・・

お餅はとても神聖な食べ物とされ、

お正月には鏡餅をお供えして「年神様の依り代(憑依する場所)」にもなっており

立春は旧暦のお正月にあたる為

 

『立春朝絞り』・・・

「立春のためだけに作られる非常に貴重な日本酒」の事で

神主さんのお祓いを受けて出荷されますので、

祝い酒としてとても縁起が良く福を呼び込む効果も高いといわれている

 

とまぁ、諸説あるでしょうが簡単に説明してみました~

今日は私は、お豆腐を買って帰って

湯豆腐でゆっくり食べようかなと思っておりますよ~

 

そんな今日の私は下矢印

 

 

実は寒くて、スカートを2枚重ねにしておりました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

では、明日もどうぞ、よろしくお願い致しますドキドキドキドキドキドキ