授業参観システムについての質問の答え | えんそくオフィシャルブログ「クラオカユウスケのSeven Rock Days 2」Powered by Ameba

えんそくオフィシャルブログ「クラオカユウスケのSeven Rock Days 2」Powered by Ameba

えんそくオフィシャルブログ「クラオカユウスケのSeven Rock Days 2」Powered by Ameba

このコンスタントなブログ更新を続けたい。ぶうです。

さて、ドキドキワクワクの東名阪ワンマンツアーが迫ってまいりました。
初日の渋谷O-WESTが来月の10日ですから、今日でちょうど一ヶ月前。早いもんです。
そこで、今回もワンマン前恒例の「質問に答えるよー」のコーナーをやるぞ!とそろそろ宣言をかまそうかなと思っていた矢先、ナイスタイミング!質問メッセージが来たのでさっそくお答えたいと思います!
さて、最初の質問は、知る人ぞ知る(?)えんそくワンマン独自のシステム「授業参観システム」についての疑問。
なのでまずは最初にこのシステムについて簡単に説明しておくと、
【えんそくのワンマンではチケットを購入した方の父、母、叔父、叔母、祖父、祖母の保護者に当たる人はチケット一枚につき一名チケット代無料で会場に入れる!】
とゆうもの。
もともとは
「ライブハウスなんてろくでもないところ!」とライブに行くのに反対してくる親を持つバンギャルちゃんに、「じゃあお金いらないから連れてきちゃいなよ!親御さんに見られてまずいような事はしてないし、むしろ親公認で応援できるようにしちゃおうぜ!」って発想のもと始めたシステムなので、本来は「そんなわけのわからんもん!」とえんそくライブを否定的に思っている人にこそ適用し、逆に招待しちゃうぞって感じで使ってもらいたかったのですが、
V系が市民権を得て10年以上、近年では親子でライブハウス通いなんて素敵な家庭もあるようで、そんな人は大ラッキー!チケ代浮くわー!って感じになってるとかなってないとか(笑)
まぁ結果オーライ。俺にしてみればなるべく大勢の人にワンマンに来てもらえたらそれでいいのです。

さて、じゃあこの「ワンマン前だしワンマンに関係する質問にはどしどし答えちゃうよー」のコーナー最初の質問者の話に戻りまして。
なんと、今度のえんそくワンマンに合わせてわざわざ家族旅行を企画してくれているとゆうなんともナイス過ぎる園児なファミリーからの質問。

要約するとこんなこんな感じです。


「今度のワンマンに参加しようと思い、えんそくさんのワンマン中心で家族旅行を計画しました。
大人の分のチケットはすでに買購入済みなのですが、親がファンで、子供を連れて行くという「逆・授業参観」的な感じで「授業参観システム」を使ってうちの子供達も一緒に観に行けるでしょうか?」

逆に!ね!
ルールの隙を突く!
ってカッコイイよね!

とコレは違うか(笑)

いやいや、ありがたい話じゃないですか。
夫婦揃ってえんそくのワンマンに来てくれるなんてそれだけでも涙がちょちょぎれそうなのに、
その上、息子を是非ライブに連れて来たいなんて。
えぇ親や!
メッセージを読めばお子さんも「ある程度、分別の付く年齢」とのこと。
「もちろんしっかりと、見張ります」
ともありますし、
周りに「子供放置でなんて親だ!」と思われるようなことにならなければ何も問題は無いじゃないですか!
むしろいいじゃない!
いいんじゃないでしょうか!ねぇみなさん!
なにせ「同行させられない場合は滞在先のホテルで留守番をして貰うつもり」だそうですから…
せっかくの家族旅行でそりゃあかわいそうってもんだー。
(まぁ子供にとったらホテルで留守番なんてむしろうるさいライブよりも楽しいのかもしれないけどね…笑)
だので我々は「留守番してりゃ良かった」なんて思われないライブをするだけよ!
あ、ただですね…
メッセージには
「背が低いので、ステージを観れるだろうか?」
と、不安も綴られていますが…残念ながらそこは我々ステージにいる者からできることが少なくて、ちょっと保証しかねるのです…ライブハウスに背の低い人用に高床になってるスペースでもありゃあいいのにね…申し訳ない。
あれ、子供に限らず、ライブハウスって背の低い人、不利だよね…。

とは言え、
最近はバンギャルちゃんの低年齢化も著しく、小中学生がライブハウスにやってくることも珍しくないようで、もちろんえんそくのライブにも子連れでいらっしゃる方がおりますよ!!
その方がはたしてこの「授業参観システム」を利用していたのかいないのかは不明なので、実は今回返答に迷うところもあったのですが。
逆にこのシステムを知りながら、親御さんと来て親御さんのぶんも律儀にチケットを買って入ってくれるケースもあるようですし、
このシステムを利用するかしないかは人それぞれってことでいいのかなと。
こっちが決めたシステムなんだから利用する事に遠慮なんてまったくいらない!使えるなら使ったらいいんです!
まして今回の質問者さんはファミリーで人数も多いことですし、購入したチケットは息子さんのぶんとして、「授業参観システム」を利用して自分が入る。ってことにすればOKなんじゃないでしょうか!
せっかくの旅行ですから、チケット代が浮いたぶんと思って予定より少しだけ豪華な食事でもして下さい!
是非家族旅行と共に皆でえんそくワンマンをお楽しみあれ!
(みんなライブハウスで子供を見かけたら優しくしよう!だってここでいいイメージを植えつければそれがキッカケになってその子が未来、この業界を背負って立つかもしれないぜ!素敵な初ライブハウス体験になってくれたら、なんかこっちまで嬉しいやん?それって素敵やん?)
てことでワンマン当日お待ちしています。

で、追伸。

メッセージの追伸に記されていたえんそくのCDの取り扱い店に関しての質問ですが、ちょっとそいつぁボクも把握していない部分でして…もにょもにょ…です(笑)
情けないかなバンド運営に関してはおんぶに抱っこなとこが多く、ボクが把握してない事いっぱいあって、「あぁこれはインフォメーションのほうにメールしてもらったほうがいいなぁ」とゆう質問も多々…(笑)
今度スタッフや社長に聞いて調べておきますが、どうにかネット、もしくは会場で手に入れてくれることを願います。
なんか流通って難しいんですね。

てことで、
ワンマンに関して質問のある方はどうぞメッセージを!
「前にメッセージ送ったけど無視された!」
なんてのも今ならあるいは!(笑)

なんせ去年は忙しさにかまけてブログ更新をサボっていたことや、クリスマス会がソールドしなかったことに多少の責任を感じたこともあり…(笑)
よし!じゃあ年も明けたことだし心を入れ替えてワンマンの宣言頑張るぞ!
と只今絶賛意気込んでおるぶうさんなのです!

あぁ「終演後のペテン」もワンマンツアーのチケットも…ビックリするくらいうれねぇかなぁ…

どうぞよろしくお願いしますよ皆さん!!