ただいまぁーー!! | えんそくオフィシャルブログ「クラオカユウスケのSeven Rock Days 2」Powered by Ameba

えんそくオフィシャルブログ「クラオカユウスケのSeven Rock Days 2」Powered by Ameba

えんそくオフィシャルブログ「クラオカユウスケのSeven Rock Days 2」Powered by Ameba

自宅に帰宅して12時間以上経過するも、
まだ昨日までの余韻がフワフワ残ってて、
なんだか軽くハイで、
うん。こりゃ脳内麻薬を出す脳内装置(機構?)が使い過ぎてバグったのかもしれないナァ。ぶうです。


あぁ、こんな事を言うと
やれ「ぶうさん中二病をこじらせ過ぎて邪気眼発動か!?」なんて思われるかもしれないけどねぇ。
なんだかここんところボクの脳ミソはちょっと変でしたよ。
いやホントに。
超高速で空転しながらUFOのように不規則に飛行してる。そんなムードだった。
何?ライブ見てたらなんとなく分かるって?(笑)
そう。まさに「ネジが何本かクルクルと緩んでどっかスポロンッと取れちゃった」って感じでね。
誰か俺のオツムのネジを探して拾ってきてくれよカモン。
カモンカモンイェーイェー
楽しくてしかたないんだベイビー。
って、カッコーの巣の入り口をウロウロしてましたよ。
うん。きっとね。
世界中の人がこんな風になれたら…


世界が終わるね(笑)


もう全然周りが見えてなかったりして街を歩けばアブネェ奴一歩手前かナナメ前(笑)
とってもマッケンロー丸出し野郎だった5日間。


そんな、
大阪から始まり、
名古屋での一日オフを挟んでの
名古屋、大阪、神戸。
全5日間のツアーが終わりました。
ただいま。


ハッキリ言って今回のツアー、
超充実!
イェー超充実もいいところ!
あひゃひゃひゃ!と楽しくて狂い過ぎた。
俺ってば、ずっと狂ってた。
これは誇張した表現でも何でもなくね。
日を追う事に脳内麻薬がどっぱどっぱびゅーーんびゅびゅっ!って過剰放出されて、
タラリラリラリ
最終日の神戸なんて閉まってる幕の中で小踊りしてたくらいのもんよ(笑)
ライブ始まる前から
「あぁ、こりゃあ今日は何かしらやらかしちまうに違い無い」
と自分で確信していたもん(笑)
(お客さんはパフォーマンスと思うかもしれないけど、うちのスタッフは本気で心配してたわ!わはははは!笑)


さて、そんなライブを目撃してくれた、
遠征組、ツアー先の地元の方々ありがとうございました。
おかげさま(と言うのは実は嘘で、きっと今回のツアー中の俺だったら客が一人もいなくても飛べてたのかもしれないと本気で思う)でとても楽しくできました。
みんなの顔が良く見えていたけどボクには見えていませんでした。(この表現は正しい。)
ちゃんと「見せ物」として成立していたでしょうか?
えんそくのライブとしては今回のツアーは新曲の「慣らし」も兼ねていて、
先日のウエストワンマンでお披露目した次回作「カミュの左手カフカの右手」からの新曲を毎日一曲づつリストに組み込んでました。
中二日間は「掌の上の街」を、
初日と最終日は「ブルーハーツ」を、
どんなもんだったでしょう?
どちらも間違いなく名曲だと思うんですが、
とはいえ曲はライブの中でお客さんと完成させていくものじゃないでしょうか?
まだ未完成のこいつらを気に入ってもらえて、一緒にナイスな成長を遂げさせていけるといいです。


あ、そして今度は本当に「おかげさま」な話で、
やっぱり旅には何かとお金がかかるもんで、本当に助かりました。
支えとなる物販(特にチェキね!)を買ってくれた皆様には感謝の極み!皆様様様!ありがた過ぎてボクも肥満になる(笑)
寺澤社長からも「これで皆で美味いものでも…」なんつって臨時収入があり、
本当に今回のツアーは皆様に生かされ、ようやっとその土地土地の美味いものを食べるとゆう、
「バンドのツアーと言えば」って本来の形を成すことができた気がします(笑)
(本当に今までのツアーはホテルに引きこもってばかりで外食なんてしてなかったんだよなぁ…。いやぁ、惜しい事をしてきたもんだ。)
今回、名古屋では鳥刺しと名古屋コーチンを食べ、生肉大好きぶうさんのレバ刺し欲はブニニニニと満たされ、
神戸ではなんと神戸牛のステーキを!!
じゅーじゅーと達人(?)が目の前で焼くわ焼くわ切るわ!
ランチで3000円出すなんて人生初だが後悔は微塵も無い!!
どちらも本当に美味しかったです。
ごちそうさま!


あ、でもだからって、そのおかげでツアー中のテンションが高かったのかって言うとそうゆうわけじゃないよ?(笑)
たぶん単純に体調がよかったんだと思う。
ずっとお喋りしてたってのもでかいかな。
これについては昨日の稔さんのブログにもあった通りですが、
今回の4泊において全日程ボクと同室だった稔さんが、まさに仏!
気を使いまくってくれたおかげで、ホテルでは毎晩クリーンな空気の部屋で寝ることができたし、
やっぱいっつも一人部屋だとね、
寝すぎるんだわこれが!
今までは完全に寝すぎてた!
だって地方でやる事ねぇし!
金も無ぇし!!
普段東京での日々、そんなに寝ちゃいないのに、一言も喋らんと黙々もぐもぐコンビニ飯だかフルーツグラノーラだか食ってただ寝るってのが逆に俺の体に変調、不調をもたらしていたのよきっと!
今回は稔さんとだいぶ熱く語らっていた気がするよ。
そうゆうのが翌日へのやる気へと繋がるんじゃあないのかい?
それが人間!病は気からと言うよ!?
そんなおかげで稔さんも俺にあてられたのか、今ツアー中はちょっと様子がおかしく、
不意にジャッキーの写真を無言で見せてきたり(何種類ジャッキーの画像持ってるんだろうか?何の意味があるのだろうか?)
よっぽど新兵器が気に入ったのか、何度もその神々しいスキンヘッドで挙動不審のボクを威嚇してきたり(これ、馴れないうちは本能的にビビッてしまって、ガチの後ずさりをしていたものよ!笑)
なんだかえんそく唯一の良心とも言えるべき彼が奇行を繰り返してました(笑)
本当にこれから先が思いやられますね(笑)


そんなこんなで、
ケミカルピクチャーズやマモノや小さき者のお三方や、セクアン兄さん達と、馴染みのメンツばかりの楽屋だったわけで、
とにかく色々ネタは豊富だったわけで、
本当はツアー中も毎日ブログに書きたいことが山ほどあったんだけど、
いかんせん
「クルクルパッハーー楽しーーーっ!」
ってな感じが終始続いるような状態だったから…。
お留守番組みの皆には、すまん!
携帯イジイジするのがどうしても面倒でよ!
ブログはスッパリ諦めた(笑)


とは言え、もちろんホテルでは恒例になっている半身浴を毎晩ストイックに行い、
差し入れのパックや入浴剤でまさに超充実!超充実なホテル暮らしライフ(意味重複!?)をマイペースで楽しみ。
さらには風呂に浸かりながらのお供はその日皆からもらった手紙ですから。
これはもう最上級で、これ以上の幸せは無いかもしれません。
まさにホクホクしてました。


そんでもって、やっぱ人間思ってることは言ってみるもんで。
こないだ「長文を読むの好き」なんて言ったらメッセージも手紙も長いのが増えまして、
これが俺にとってはそこいらのテキトーな小説を読むよりも断然、圧倒的に読み甲斐があって、
そりゃあ自分のことが書いてあるんだから興味が無いほうがおかしいですね。
中にはレポート形式の手紙?とかまであって、
頭の中で読みながら関心してうなずいたり、一人でレスポンスを返しまくり。
(ホントそのレスポンスをブログに上げろっつうのよな。笑)
まったく皆からの手紙には色々考えさせられることが多いから、
(いや、ホントよ?
まったく気にしてないように見える?
こう見えて、自分が何も分かっちゃいないことくらい分かってる。
それくらいにはまだ素直でいるつもり。)
それについても今後気が向いたら書くけど、
総じて思ったのはですね。


そんな風に、お客さんからの手紙を読んで初めて気付いたり、自分の考えが変わったり、改めて見つめなおしたりすることって、
ある種バンド活動をしている上での、
ステージの「こっち」と「あっち」での唯一のキャッチボールみたいなとこがあると思うわけですよ。
やっぱり俺が考えてることとお客さんが考えてることってどこまで行っても隔たりがあって、それを埋めたり、測ったりするみたいな思考のキャッチボールがまさにコレだなと。
俺が基本的には「取ってみろやーっ!」って投げっぱなす大暴投、歌やステージは、
「あ、届いたな」
ってのは見ててわかる時あるんだけど、じゃあそれをキャッチして放り返してもらえる、
手紙やらメッセージってのが、俺が投げて届かせたぼんだけちゃんと返ってくるかって言うと、そんなことは全然まったく絶対に無くて、
いつでも「えんそく」と「園児」は隔たりを抱えてる。
(あまりこの言葉を悪く捉えないでね?)
で、基本的にその「ギャップ」があらわになる事って、みんなは怖いって思うかもしれないけど、
そんなもん好きになってくれるなら究極勘違いでもなんでもこっちは大歓迎でOKなわけで、
それに幻滅なんてしないし怒りもしないし。
むしろ、自分が投げたつもりの球がどう見えて、どうキャッチされているかを知ることは、自分が気付いてない自分に気付くチャンスだからねぇ。
もっとみんなが何を思ったのか、何を考えてるか俺は知りたいんだよ。
自分のことが大好きだから、どう見られて、どう好かれて、俺が気付いてないどんなもんが俺に隠れてるか、何処までも知りたいわけ。
それは俺の事に限ったことじゃなくて。
みんながたまに遠慮がちに書いてくる「自分のこと」「報告」の類もまた、
どんな人が俺を好いてくれてるかを知ることで見えてくるもんてのがあるわけで、謝ったり遠慮したりなっかまったくしなくてよくて、どんどん自分語りしろよ!って思う。
俺を好いてくれる人達ってのは言ってみれば俺の一部なのよ。
だからそこんとここれからもよろしく頼むよ。
じゃんじゃん書いてくれていい。
気持ち悪いって思いませんか?って?
俺はいっそみんなに気持ち悪いと思われるくらいやろうと思っていつもやってるんだけどどうかな?
当たり障りの無いことはあんまり心に残らないもんだよね。


で、皆が長い文章を送ってくれるようになってきたから、
本当はそのお返しに、
俺もよりいっそうの長文で答えるべきなのかな?とか、
せっかくほどほどに長い旅から帰ってきたわけだし、
ツアーで一日一日何があったか、
何を歌って、何を食って、何を思ったかとか振り返って書くべきだよなぁーと、
そうは思ってるんだけど。
思ってはいるんだけどね!
やっぱポップコーン人間だなぁ(笑)
弾けたら中身はスッカスカになってるのよ。
まぁ過ぎたことはいいじゃないか。
脳みそ小鳥でほとんど忘れちゃった(笑)


とにかく感想や文句や報告は随時受け付ける。
俺がブログをサボッてる時もだ!(笑)
頼むぜ園児諸君よ!
はみ出し者で変わり者らしく!
気持ち悪くあれぇ~(元帥風な!)


おぉ!そうだ!
だけども一つだけ!
ツアーで得た教訓があったんだった!
忘れないうちにそいつだけは言わしてもらおう!!
いいかみんな!!
気をつけろよ!!


タコせんには気をつけろよ!


ありゃあいきなり噛むと横からアッツアツのたこ焼きの中身がはみ出てくるぜ!
見事に唇の横んとこをジューッ!きゃぁーーー!ってなってぶうさん盛大に火傷して水ぶくれになったぜファッキュー!


あぁ!!
あぁっ!!!
それから言いたい事がもういっこあった!!
大阪!
そう大阪!
今までさんざん「大阪にはいい思い出が無い」とか
あまり好きじゃない風なことを言ってきた大阪だけどさ!
なんだか大阪も好きになっている自分に今回気がついたよ。
粉ものにあんまり興味無いけど!
交通マナーがアレでソレだけど!
受け入れてくれた感じがありました!
ありがとうエブリバディ!
失敗しても温かかったね!
愛してるぜ大阪!!
もちろん名古屋は前から大好きだし!
初めての神戸もいいとこだったなぁー!
いやぁーたっはー!
本当にいい旅だった!
なんだかんだ楽しいライブができれば場所なんて関係無いんだな俺には。
すこぶる家が好きだけど。
こんだけハッピーウレピー状態になれるんなら、
また間を開けずに旅に出たいものです。
そんな自分勝手な旅に着いてきて、
一緒にぶひょひょとなってくれたいつもの皆さん。
本当にありがとうございました。


さてと。次は25日の高田馬場。
ツアー中のテンションに負けじと頑張らねばね!


東京ーーー!!!
ただいまぁーーーー!!!