「友情」と名付けられた旅~後編~ | えんそくオフィシャルブログ「クラオカユウスケのSeven Rock Days 2」Powered by Ameba

えんそくオフィシャルブログ「クラオカユウスケのSeven Rock Days 2」Powered by Ameba

えんそくオフィシャルブログ「クラオカユウスケのSeven Rock Days 2」Powered by Ameba

第一部完があって第二部が永遠に始まらないこともある………
がしかし!前編があって後編がある。それが当然なんだ。やり遂げなければいけないんだ。ぶうです。

かなり時間が経ってしまったが、ありがたい事に需要はあるようなのでやり遂げたいと思います。
ツアー「フレンドシップ」を振り返るこのコーナーもついに完結!(笑)。
しかし振り返れるだけの記憶が残っているのか……(笑)
でも、えんそくのスタッフは優秀なので後日メンバーがライブのVチェックをする為に撮影してもらってるDVDにマメにその日のセットリストまで書いてくれてるので、セトリだけはスタープラチナ並に正確無比に振り返れます。感謝ですね。

さて、前回半分まで行かずに力尽きた為、力を抜いていかんと後半で終わらんでコレ。
付けたしで劇場版いっちまうぜ。

なわけでえんそく史上初の大規模ツアー「フレンドシップ」
そのツアーレポとでも言うべき雑なセトリ紹介の後編。
ドラァッ!

五日目!大好きな仙台!
(曲名は略称なので前編を必読)

マッケンロー
しゃこたん
フレンドシップ
おにく
妖怪

今回のツアーで1番雑(良く言えば勢い重視)なリストでした。
まぁ俺的に何故か1番記憶に無いのは恐らく楽しかったからじゃないでしょうか?俺は西では名古屋が北では仙台が好きです。今のところ。仙台は(に限らず東北は本当にそうなんですが)いい人が多いです。人間が温かいです。
だのでライブも鉄板で盛り上がったんじゃないかなぁ。
まぁ覚えてないけど(笑)


続く六日目、盛岡!

実を言うと「友達できない友達できない」ってネタにしてきたけど、このへんから楽屋はなんとなくアットホームな空気になってた気がするよ(笑)
周りのバンドさんは皆さんすっかり顔見知りって感じだったね。さすがのえんそくもそこそこ話ができるくらいにはなってた。まぁ一部とだけだけど(笑)
で、もちろん盛岡も人生初上陸。
結果1番印象に残ってるのは、会場に妙な柱(客席からステージを見るのに凄く邪魔!逆もまたしかり!)があったってのだけど(笑)
肝心のセトリはこんなん。

妖怪
大人のチャリンコ道
花火
フレンドシップ
イガトラ

なんで突然のチャリンコかと言うと、分かんないけどたぶん前日楽屋でリカオンの本番を皆で見てた(えんそくの次がリカオンだったんだ)からじゃない?(笑)大人なムードに当てられたんじゃねぇかなぁ?(笑)
ツアーは毎日気分でズババッとリストを組んでた。そんなんもいかにも「連日ライブ」って感じで楽しかったんだ。
こうゆう時って何故だかバンギャルラだことのナガトだことの、長編はやる気も起きないんだよね(笑)
あと確かこの日は体調が少しよくなくて、そのぶん逆にテンションは高くて、ジブリネタとか無茶苦茶したんだけど、やっぱ東北人、盛岡温かくてウケてた。よかったからよかったよ(笑)
ジブリっていいよね。
そういや白塗り学園でもアドリブでラピュタネタを挟んだし、好きなんだな俺はジブリが。
で、盛岡って言ったらやっぱ冷麺じゃん?(笑)もしくはまぁとりあえずなんらかの麺じゃん?
て思って本番前にユウスケ、IKA氏と店探しに行ったんだけど、暑いし遠いしすぐ諦めて帰ってきた(笑)から結局盛岡らしいものは食べてないんだよ(笑)
まぁこんな時さすがのIKA氏だけはストイックに歩いて街まで行ってたけどね。1番貧乏なくせに1番食にうるさいうるせぇ奴なんだよ。


七日目、新潟

ソースカツ?なんかすげぇ美味かったな!美味いもの食べると途端にその土地が大好きになる不思議(笑)
(大阪ではどうしても美味いもんに当たらないから次に行く時は事前リサーチしようかな……)
またもライブ前に暇だったからユウスケと街をぷらぷらして、なんか音楽の専門学校みたいのがあったから侵入してウロウロしてたらお辞儀された(笑)
なはは…そうかそうか。俺達はもう生徒よりは何らかの「お辞儀をされる側」に近いのか……
学生が飯食ってるテーブルにユウスケと交互に座って、試しに若者に混ざってみたんだけれども、ユウスケは全然マッチしてなかった(笑)
俺もきっと浮いてたんだろうな……若いぜ10代。きらめいてるぜ。
二人で老いを感じたものよ(笑)
はい。セットリストね。

のりもの
マッケンロー
フレンドシップ
サーチ
妖怪

確かこの日からフレンドシップにIKA氏がギターで参加し出したかな。練習無しのぶっつけ本番で(笑)楽器がなくてもあっても輝ける。えんそくにはそうゆうモノノフしかいらないんだ(笑)
あ、それと、説明めんどうだから見た人にしか分からない話に終始するけど、
この日の幕閉め。最後はついに妖怪の必殺「石化」が決まったね(笑)
…決まったよね?(笑)
スローモーションで逃げ惑うのが地味に楽しかったです。
まだビデオ見てないから分からないけど、決まったんだよねぇ?(笑)


さて、セミファイナル。八日目は久しぶりの浦和。

えんそくでナルシスに出るのはどれくらいぶりだろう?
来月は漆黒のシンフォニー(ってタイトルが最高MAXにV系でたまらないよねー)に出演が決まってるのだけど、えんそく初期はよくお世話になってたけど、現メンバーになってからは本当に出演機会が無い。
個人的にはなんだか若い気持ちが取り戻せる気がして好きなんだけどねぇ。
セットリストはこんな感じでした。

妖怪
イクラ
マチコ
フレンドシップ
マッケンロー

この日のOPSEが個人的には凄く自信があって気に入ってたんだけど、ややウケだった(笑)
で、最終日に急遽、その日限定で「魔夏のマッケンロー」購入特典にしちゃった「フレンドシップ」はこん時のライブ音源のはずです。俺チェックしてないしまだ聞いてないんだけど(笑)
てか、実はコレ、えんそく初めてのライブ音源流出なんだけどの……こんな思いつきの雑なやり方で(笑)
将来的には超ウルトラレア音源になるね!だっていったい何枚出たの!?(笑)メンバーの手元にも無いって異常だよ(笑)


やった!とうとう最終日だ!
東京は池袋!

すげぇ長くなってるけどちゃんと読んでくれてるかい?
最終日はなんとビックリ!出順が大トリ!最後のひとバンドだったんだよ!
え?このイベント俺らが締めるの??
ってゆう(笑)
なんで長めに演らさしてもらい、曲数も多めでした。

妖怪
ギャラクシィ
イガトラ
花火
アンテナマン
ボクラノ、ハコブネ
マッケンロー
フレンドシップ

考えてみたら現メンバーになる前(寺子屋所属以前)の曲がイガトラしか無いですね。
昔の曲もたまにはやりますが、最近のCDがしっかり売れてもらわないと困るので、新しい曲だけでもライブが成り立つってのは素晴らしい事ですね。
そして、これはツアーに出た時から決めていたことですが、
ツアーファイナル最高の曲は、このツアーの為だけに作り、このツアーを経て最終形に完成した
「フレンドシップ」
で終わりました。
最後は本当に、清々しいまでに「えんそくらしい」終わり方ができたと思います(笑)まぁ見てない人は詳しくはマメなバンギャルのブログを検索して調べて下さい。
あんな大団円は見た事がない!ってくらいの、ある種「涙を誘うような」素晴らしいフィナーレでした。


ようやく終わりました。
もうしばらく長いツアーには出たくありません(笑)
楽しかったけど。
やれやれだぜ。
って感じです。
少し焼けて帰ってきました。
フレンドシップ、見に来てくれた皆ありがとう。
地方の皆さんも、是非10月のワンマンでまた会いましょう。
これを読み終わったらすぐにローソンにダッシュして下さい。
よろしく。