ジレンマ | えんそくオフィシャルブログ「クラオカユウスケのSeven Rock Days 2」Powered by Ameba

えんそくオフィシャルブログ「クラオカユウスケのSeven Rock Days 2」Powered by Ameba

えんそくオフィシャルブログ「クラオカユウスケのSeven Rock Days 2」Powered by Ameba

当たり前の事、当たり前にやって、
ただそれだけで当たり前に
僕だって笑えていたら…
もしそうなら、本当にどれだけ人に認められる事は楽だっただろうか。ぶうです。


「永遠の二番手」と言うワードがえんそくの身内の会話にはよく出てくる。
(※用法「そのやり方じゃあ永遠の二番手だよ!」など。)


なんかね。
俺は最高に面白いと思ってやってるんだけどね、
「じゃあなんでえんそくって売れないの?」
って疑問がやっぱりあるわけじゃない。
そりゃあもちろん色んな原因があるって分かってるし、気づかない部分も色々あるんだろうけど、
その中でもよく聞くのはねぇ、
えんそくって凄く面白いけど、「たまに対バンで見たいなぁ」ってバンドで、
「一番好き」ってバンドにはなかなかならないんだって。
ふ~ん。
ラブソングが少ないから?
顔の問題?
汗かき過ぎ?
てかふざけ過ぎ?
まぁ、ずっとそこを注意されてきてたのよ。
「それじゃあただの賑やかしで終わるぞ!」
ってね。
うっそぉーん。今日の対バンで一番よかったでしょー!って思うけどね(笑)
きっと俺がズレてんだろう。
今の世の中だと少数派で残念で、
ただ最高にセンスが良過ぎるってだけなんだろうね(笑)(なんでドームくらい埋まらないか!笑)


いっぱい営業して、物販で声張り上げてチェキ売ったり、お客さんと握手したり、世間話したり、果ては変なサイトでお客さん捕まえてきたり、飲み会でお客さんのハート鷲掴みしてみたりね。
そうゆう良くも悪くも手段を選ばない必死な「若い(精神的にね)」バンドマンには、
「バンドで売れたいならその考えはぬるい!!」
なんて言われるかもしれないけどさぁ。


俺は二番手でもいいかなぁと思うね。


だってきっとさ。
例えばね。
「私シドが一番最高にマジ最強に大好き!」
って子がいてね。(まぁその子がえんそくを好きになるってのもちょっとよく分からない話ではあるんだけども…笑)
仮にその子が
「あと好きなバンドはえんそくかな!シドには及ばないけど!」
って言ったとして


それってある意味一番てことでいいんじゃないかい??


だって
「一番好きなバンドはガゼット、二番は○○○」
ってんだったらそれは永遠の二番手だろうけども(笑)
シドとえんそくだったらもう、求めているものが違うでしょう。
えんそくがシドの代わりになれないように、シドもまたえんそくの代わりにはなれないんだから。
(マ○にゃんが超高速肘バンやってくれるか?)
どこまで引き伸ばしてみても、
同じ地平の上に乗ってない。
まさに「世界」が違うよ。
神は異教の神に嫉妬するけれど、
雑食で食いしん坊の、人間の俺はしない。
「カレーが一番好きだ!二番がオムライスだ!」
としてもよ?
確かにカレーを食べたい時にはカレーが一番かもしれないけど
オムライスを食べたい時にはオムライスが一番なんであって、
その順位はその回数の差、勝率にすぎなくて、
ある時には確かにオムライスはカレーにちゃんと勝って一番になってるわけで、
だから俺は、
「う~ん。俺はよくわからないけど、カレーが食べたい時はまぁカレーでしょうがないよねぇ」
って思うし、
それが別に「え!?お前カブが一番好きなの!?」
ってような理解に苦しむ味覚(感性)だったとしても
「そりゃあしょうがないよねー」
と思うよ。
だって皆が皆オムライスばっかりいっつも食べたかったら、オムライス教ができて、唯一オムライスを提供するこの俺は神様「オムライス神」になっちまって。
それも別に悪くはないけど、
多様性が死ぬと、滅びるしかないそうなので、
そうなるとバンギャルは滅びるんだろうから。困るよねぇ~。
色々な人がいるから、色々な需要があるから、色々なものが生まれて、飽きないでいられるわけだからね。
だから結局のところ一番二番じゃなくてさ
「今オムライスが最高に食べたい!」って奴だけが集まって、オムライスミサを開けばいいわけだよ。


……とかなんとか言いつつ。
俺ってば心底ジレンマン。
「ワンマンには他に何をおいても来てもらわなきゃあなぁー」
とか思っているわけで…(笑)
「えんそくのワンマンの日に他のバンドはライブをするな!」
とか、不可能な事を思っちゃうわけ。
(よし!俺が神様か教祖様になった日には、えんそくのワンマンの日にだけは、他の全てのエンターテイメントや娯楽は休みにしなきゃいけないって戒律を作ろう!)
特にカレーやラーメンや焼肉なんかの、
「この俺ですらオムライスを差し置いてそれが食べたいと思う時があります!」
って優良なバンドなんかは是非自重してほしいもんだ。


つまり何が言いたいかってゆうと!
俺はどこのバンドの客だろうと拒まない!
ちんけな独占欲はもってない!
浮気OK!
愛人でけっこう!
どこの国のどんな宗教の奴だろうと、俺のやり方で楽しませるし、きっとどんな奴の中にも「えんそく需要」は潜んでいるの!
俺を信じろいっ!
お前ら布教頑張って、他の信徒を折伏してこいや!
って事ね(笑)
一見「こだわりの味!頑固一徹!」みたいに思うかもしれないけどね、
オムライスの上にケチャップでハート書くくらいのサービス精神はあるから大丈夫だ!!