ビバカプコン! | えんそくオフィシャルブログ「クラオカユウスケのSeven Rock Days 2」Powered by Ameba

えんそくオフィシャルブログ「クラオカユウスケのSeven Rock Days 2」Powered by Ameba

えんそくオフィシャルブログ「クラオカユウスケのSeven Rock Days 2」Powered by Ameba

モンハンは今回買うのをやめた。数年に一度の英断だった。
それでも、カプコンの呪縛は僕を離さない。ぶうです。


今回は終始ゲームの話です。
興味無い人はホントくっそつまんないだろうね(笑)


1日はモンハン発売で大変だったみたいですね。
蚊帳の外の俺からすれば、
前日の夜から並んでいたIKA氏からの実況メールがなかなか面白かったです。
こうゆのは祭りですからね。
なんと俺らの地元のゲーム屋にも1日の0時前から200人くらい並んでたみたいで(笑)
二人で並んでみごと自分だけ抽選に外れ買えなかったとゆう奇跡の男IKA氏からのメールは


「抽選券ゲットだぜ!」
「一勝一敗。生殺しですな」
「やることないからイカ娘見る」


の何故かどの文章もやたらオタク臭がする三段オチ(笑)
まわりにあてられてたんでしょうか?(笑)
(最後の「イカ娘見る」なんてあらかじめ用意してたネタなのか本気なのか分からない、
ブログにアップしろ!と言ってるようなサービス精神たっぷりの発言です)


しかしですね…
モンハンを我慢すると決めた俺の前に新たなる宿敵が現れまして…
「現れまして」ってゆうかもう負けたんですけど(笑)


地元の友達がみんな「やろうぜ!」って薦めてくるわ、弟が買うわで…
ついやっちまったらクソ面白ぇのね!


「スーパーストリートファイターⅣ」通称「スパⅣ」


きっと女子には全然分からないんでしょうね。
いわゆる有名な「ストツー」ってやつの最新作なんですが。
格闘ゲームを本格的にしなくなって何年経つでしょうか?
ブランクありまくりの俺を虜にする老舗カプコン様の素晴らしいバランス感覚!
もうね。
リュウ対リュウだけで100時間くらい遊べるよ!(笑)
「波動拳!」て十万回くらい聞けば飽きるのかな?
少年のような心でつい熱くなってます(笑)
今のところ自分のアカウントとかは持ってないので、人のアカウントでやるくらいでうが…
本格的にネット対戦を始めたらヤバイ気しかしない(笑)
てことで今日はちょっと熱く語りたいんだ!


※この先、専門的な話に突入するので読み飛ばし可ね(笑)


ギルティギアで煮詰まって極まってしまった感のある格闘ゲーム業界でしたが、
やっぱりシンプルイズベストですね!
空中ガード無しで、その上ジャンプが全キャラ共通の1軌道。
ゆる過ぎて落としやす過ぎるので、うかつに飛べない!
そのスリルが最高にかけひきを純化しています。
強い奴ほど飛ばない!!
ストⅢの時にシンプルで面白い!と思ってたけど、
あれはブロッキングってシステムがぶっ壊れてたからね…。
今回は素人から玄人まで楽しめる、超良作になってるんじゃないですかと思います。
文句があるとこと言えば個人的に昇龍拳コマンドの簡易入力くらいかな?
ナナメ下二回で出ちゃうってのは邪魔者以外のなんでもないんですが、
まぁそれはいいや。全然許容範囲内だから許す。
とにかく現段階では新キャラのジュリがすごく面白いです。
ストⅡらしからぬ動きで斬新!
ネット上ではあんまり強キャラってことになってないのかな?
なんか煮詰めたらすごく強そうな気がするんだけど。
なので俺は今のところリュウとジュリを使ってます。
ベガも手を出したいんだけど、ウルコンコマンドのナナメ下から始まるのがすごい苦手なのでどうだろう…。
あとローズとかも面白そうだし。ルーファスも動かしやすかった。
で、ここにきてようやく豪鬼を使う面白さも分かってきた(そこはもう単純にリュウでいいじゃねぇか!と昔は思ってた)しね。
うーん…楽しいなぁ。


てことで、
ゲームでは格闘ゲームが一番好きです。
短い時間でできるし。
一人でやるよりやっぱり誰かとやるほうがね。