お前ら!V系見下してるバカを見下し返せ! | えんそくオフィシャルブログ「クラオカユウスケのSeven Rock Days 2」Powered by Ameba

えんそくオフィシャルブログ「クラオカユウスケのSeven Rock Days 2」Powered by Ameba

えんそくオフィシャルブログ「クラオカユウスケのSeven Rock Days 2」Powered by Ameba

「理屈屋で説明したがりで喋りたがり」でお馴染み。ぶうです。


たまに聞かれるんですよねー。
こないだGab.のインタビュー(そろそろ世に出回るんじゃないか?)でも軽く「ソレ」について話したんだけども。
前回のアメンバー限定記事を書いたことで、さらに需要が高まるかな?とか思ったんで答えます。


以前アメブロにこんな質問が来ました。


「ぶう様はどうしてビジュアル系なのですか?」
「大槻ケンヂさんとかブルーハーツ好きなのにどうして違う音楽をしているのだろうと疑問に思いました。」


解答をズバリ!


その時々やりたい事をやる為!
好き勝手な事を色々やる為!
です!!


そして、
俺はバンギャルちゃん(もしくはギャ男さん)、V系を好んで聴く人の感性を強く支持し、最も評価しているからです!


おわかりでしょうか?
解説します。
説明としては遠回りになりますが激熱なので(笑)読んで下さい。


俺の知人には下北沢あたりで普通のロックをやってる輩もいれば、ちょっと恐ろしいジャパメタ(?)だとか、なんだかよくわからないノイズみたいな事をやってる奴もいます。
そしてそいつらのグチを聞いてみれば、
やっぱりどの業界にも「作法」や「常識」や「暗黙のルール」ってのが存在し、
ミュージシャンてのはどこに行っても「自由に」「好き勝手に」音楽してるわけじゃあ無いんだぜっ!って事が分かります。
そして「パンク」を聞きに来るお客さんは「パンク」の型に則った「パンク」を求め、
「ロキノン系」を聞きに来るお客さんは「ロキノン系」の型に則った「ロキノン系」を聴きに来るわけです。
どんな「音楽ジャンル」を選択しようと、バンドマン達はその鎖から解き放たれる事はありません(人気を確保しようと考えるならばね)。
しかぁーし!
例外があるんです。
察しのいい人はもう気付きましたね?
そう!
ヴィジュアル系です!
「V系って化粧してりゃいいんでしょ?音楽のジャンルじゃ無ぇじゃん!」
なんてどこぞのバカがバカにしたように言う事があります。
バーカバーカ!
何にも分かってねぇなバーカ!
と言ってやりましょう。


そもそも音楽って「ジャンル」とかじゃねぇ!!!


好きなようにやればいい。
好きなように楽しめばいい。
と俺は確信してます。
だけどそれを凝り固まった、なんか「ロックの歴史」とか「パンクの源流」とか、やたら「カテゴリー、分別」とか「お勉強」しちゃうような「大バカ」によって阻害されている。
V系は、音楽の限られた自由空間「解放区」です。
確かにV系にだってV系の「型」があり作法があり常識があり暗黙のルールがある。
だけどそれは前出の通り(悪口の様に言われていたけど)なんと音楽についてじゃあ無いんだな。
うほっ!むしろソレっていい事じゃんっ!
だってほら、V系バンドの音楽を色々聴いてみよう。
「パンク」をやるバンドもあれば、いわゆる最近の「ロキノン系」をやるバンドもある。
「歌謡」も「メタル」も「ハードコア」もある。
まぁそもそも俺は音楽の「ジャンル別け」に疎いのでよく分からないんだけど、一般に言われるように、V系を「音楽」で一まとめにする事はできそうもない。
ちょっと次のはV系の「ヴィジュアル面」について軽視する発言になってしまうかもしれませんが、
ある種V系って「お化粧」を免罪符にして、
それさえあれば「何をやっても」いい。
何をやっても「V系」からは爪弾きにされない。
そんなすげぇ業界だと思うんです。
さぁ、そこで歴史深きオバンギャ諸君は振り返り考えて欲しい!
V系はアイドルバンドばかりじゃあ無い。へんてこなバンドが星の数ほどいる。
さぁあなたが今思い浮かべた「へんてこバンド」
そいつらは「音楽的」にはどのジャンルに属していますか?
「識別不能」「カテゴライズ不能」
もしかしてそんなんですか?
似てるものを探すことができない、唯一無二のバンドこそ、
どうしたって「V系」にカテゴライズするしか他に無い。
ってただそんだけの事なのでは??


だから俺が
「その時やりたい事をやる」
「好き勝手自由にやる」
「別に音楽に統一性がなくたって」
「軸がぶれたって」
「理解されなくたって」
音楽するならV系しか無いでしょう?


だからバンギャルは
「お前ら音なんて聴いてないんだろ?化粧してれば何でもいいんだろ?」
なんてどっかのドアホに言われた時には
逆に「ふふん」と鼻で笑って見下してやればいい。
「アンタこんだけ色んなバンドがいる中で、自分の感性(ものさし)で好きなバンド見つけられるの?」
って。
そいつはたぶん「型」の中の(俺に言わせれりゃ)似たようなバンドの中から
「流れ」とか「流行」とか「ムード」とかで「このバンドが好き」とかほざいてる輩に違い無いんだ!(決め付けてやるっ!)
(本当にたくさんの音楽を聴いて、多様なジャンルを聴いて、自分の好きな音楽を導き出している人ってのは、意外とV系を批判したりなんかしないもんで、なんか唐突に、「ディルはガーゼが一番いいよねぇ」とか言い出して、こっちをビックリさせたりする・笑)


V系の「化粧・衣装・ヴィジュアル」についての考察はまた違う機会にやるとして、
とにかく俺はこの業界が好きですよ。
間口の広いバンギャルが好きですよ。
特に、一風変わったバンド、「あく」の強すぎるバンドが好きな、
「アタシの感性だからキャッチできるのよ!」って感じの人が。


最後に。


だから俺はえんそくが例えば10年後。
「えんそくってどんな系?」
ってゆうアホな質問に対して人々が
「なんだかよく分からないバンド」
と答えざるをえないバンドになっていると嬉しい。
あ。
もちろん。
「なんだかよく分からない、けど最高のバンド」
と。