第二回「続、ハコブネ、カタルネ」 | えんそくオフィシャルブログ「クラオカユウスケのSeven Rock Days 2」Powered by Ameba

えんそくオフィシャルブログ「クラオカユウスケのSeven Rock Days 2」Powered by Ameba

えんそくオフィシャルブログ「クラオカユウスケのSeven Rock Days 2」Powered by Ameba

ちゃんとした生活習慣の君。
おはようございます。
「起きたらいっぱい更新されてた!!!」
深夜活動型の俺をようするえんそくブログ的にはありがちな事ですね。
遮光カーテンって素晴らしいよな。ぶうです。


時限式ブログアップ、そして書き溜めておいたものを加筆修正してのアップ。
なかなかのブログ野郎ですな俺は。
もう3日も経ちましたか・・・
27日「原宿アストロホール」にて行われたワンマン「キミヲ、ハコブネ」を振り返り解説する特設コーナー。
第二回「続、ハコブネ、カタルネ」
行きます!


最初のMCが終わって、次のMCまでの第二ブロック。
うーん。言ってみればここは一番えんそくらしい「いい意味で雑」ブロックになったかな。


―――――――――――
6おにく
7ししゃもパワー
8崖の上のししゃも


ドラムソロ


9俺イクラ化計画2010~蘇る禁断の遊び編~
10the neo jap searchlight
―――――――――――


6曲目は「銀のハコブネ」から「おにく」
この時点で最新音源の3曲は早くも消化したわけだ。
「おにく、肉、肉、肉、贅肉!!」
にあわせて最近巷で流行のレゲエミュージシャンよろしくタオルを回すこの曲。
うん。素晴らしいなタオル!
凄まじい一体感だ!
そして凄まじい二の腕への負荷!!
みんな細腕になっちまうな!!
え?何?ふざけた曲だ?
早くも世界観もクソも無い感じだって!?
いえいえ、そんなこたぁ無い!
いつもふざけてるように見える俺だがね!
「こんな僕を許してくれるような星があるのなら、すぐに移住しに飛んでく」
そんな歌なのだよコレは!
「ありのままのこんな僕の事、君が愛してくれるなら」
「連れて行くぜ楽園まで!」
ね!!
ここでだいぶハコブネの乗員、乗客、一つになった気がします。
まったく使える新曲です。すごくこの曲好き。


てな感じで、もっと暴れよーぜー!みたいなね。
次はお馴染み「ししゃもパワー」
なんで「ししゃもなんですか?」
うんうん。
もう聞いてくれるな。
それについてはね・・・いつかきっと、真実を話す時が来ると思うよ・・・。
ともかく、前回のワンマンでも大活躍だったししゃも様。
今回のワンマンでは物販にも登場した。
俺がステージで使ったししゃものあまりを、ほんの冗談で物販に置いてもらったんだ。
・・・・・・本当に買ったバカがいたらしいよ(笑)
愛してるぜ。


そして続く今回の目玉(!?)
「崖の上のししゃも」
詳しくはライブに来た人だけの特権ってことで、多くは語りませんがね・・・壮絶な内容でしたね。
うん。海で生きてるはずのししゃもがそこを飛び出して崖の上まで・・・ってのがね、ほら。地上を飛び出して新たな世界、宇宙へってのと通じなくもないよな。
はい。ものは言いようさ。
そう思えばなんとなしコンセプトを脱しているわけでもない。
そう思うんだ俺は。
えんそくは毎度、そのワンマンでしかやらない、二度とやらないであろうパフォーマンスが一つ二つあるんですが・・・
今回は俺にとってはすごい試練でした。
だって最後の全体リハの時にミドが「よし!思いついた!」ってなって、で「いいねぇ!」「「面白いからやろうぜ!」ってなたんだけど、俺は何も考える暇なんてなかったよ!
だってなにせ俺「崖の上のポニョ」観てねぇもの!(笑)
で、前日にえんそくの誇る上手ヴォーカリストと下手ヴォーカリストがちゃちゃっと歌詞考えて歌録ってたよ・・・・聞いて正直天才だと思ったね。あの歌詞と歌唱力は!(笑)
でも安心して下さい。
これ、ししゃもアレンジシリーズの最新作・・・・・・ってわけじゃないです。
次のアルバム「新世界」にも入らない(そこはえんそくだから保障は無いけどな・・・いや、大丈夫!あんなもん入れていいわけがねぇ!笑)ですから。
基本的に俺達はね。本当の意味で音楽を楽しめてると思うんだよ。
だから楽器も歌ももちろんそうだけど、踊るのが楽しくてしかたない(笑)
いつもと違う緊張感があるし、踊りを考えるのも練習するのも楽しい。
すごいモチベーションが上がるんだ。


必死に踊った後はちょい休憩のドラムソロ。
踊りの時に外したマイクのワイヤレスの送信機・・・なぜこの時に持ってこなかったのかが悔やまれるよ。
この後送信機をつけれなくて、ずっと気になってしまったのだ。
手に入れたばっかのワイヤレスがポケットから落ちて壊れたらもう・・・・・・笑えないもの・・・。
にしてもこうゆうのあるとさ。
メンバーにドラマーが加入したんだなって感じするよね。


さて、仕切りなおしての9曲目。
「俺イクラ化計画2010~蘇る禁断の遊び編~」
もはや知ってる人などほとんどいないと思う・・・だからほぼ新曲ですよ。
でもコレ、その昔、「俺イクラ化計画」って曲をやってたんだ。
ワンマンだし新曲もあるし、昔やってた曲をまたやるってのもまたいいだろうって事で、
「イクラ」を少しはしょって、足して、2010年バージョンとして今回のワンマンっで蘇らせた。
スタジオで昔のままやってみたら・・・なんだか曲が若くて、少しこっ恥ずかしかったの。
えんそくも昔は「逆ダイ」の曲けっこうやってたんだよなぁー。
ループがあって、煽りまくって・・・。
最近見ませんよねそうゆうの。
危ないかんねーアレ。
おにく→ししゃも→イクラ
・・・・・むしろこのブロックは食べ物ブロックだったのか!?
にしても本番「禁じられた遊び」をIKA氏が間違えまくってたね・・・・・・リハではあんなに流暢に弾いてたのに何故??(笑)


「the neo jap searchlight」はイガトラのカップリングで、これまた随分昔からある曲です。
船乗りは夜の闇の中を灯台の光目指して進みます。
大きな海の真ん中、目印の無いところでは、明るく輝く星を目印にして進むそうです。
「俺の歌とペンがサーチライトになるんだ」
でしたっけ?
まぁ、例によってあるお方の言葉ですが。
そんな光に導かれてここまで来た俺。
俺もまた今の闇の時代を切り裂いて道を照らす。
新しいサーチライトの一つになれればと思うのです。
「俺が照らすからお前行け」って後方から指し示すんじゃあなくって、俺は、「俺が先にたどり着いて待ってる。照らして知れせるからここまで来いよ!」ってね。
俺は「俺を置いて一人で行け」なんて言わない。
「俺、行くから、一緒に来いよ」って。
今回のワンマンはそうゆう事だからね。


てことで、これが終わって二度目のMC。
ワンマン「キミヲハコブネ」も早くも半分の折り返し地点。
当日もここまでが本当に早かった!
今日はちょっと夜はえんそくとはまた別のプロジェクトなのですがスタジオなんだよね。
だから後半戦はまた後日になるでしょう。
ここまでどうだったかな?
これ、需要ありか??
まぁ、たぶん後2回あるんで期待してて下さい。
おやすみ。
(コレもはやお昼寝ですね・笑)