熊本ナイト
最近、更新してる時間がなくてさぼってました。
随分前の話題になりましたが、今年も社員旅行に行ってきました。
今年は、熊本・鹿児島の旅。
昨年の福岡があまりに楽しかったので同じ九州でということでこの地に決定![]()
熊本にはensoがお世話になっているサントリーさんのビール工場があり、
まずはココでビール造りを改めて見学![]()
続いて、熊本といったら「馬刺し」ってことで、馬刺しの工場を見学させていただきました。
いよいよ待ちに待った夕食。
ここからいつものenso食い倒れツアーの始まりで。
まずは昼に伺った馬刺し工場から直送されている肉を「馬しゃぶ」でいただける菅野屋 さんへ全員で。
その後、分散して熊本の旨そうな店をしらみつぶしだぁ~![]()
武藤チームが次に伺ったのは、地元の方の間でも「馬喰うならココ」と教えていただいた、
「むつ五郎」さん。
夢中で食べてしまい、つい料理写真を取れず、帰りにあわててパチリ。
馬刺しはもちろん、肝刺し、ホルモン、たたき等々。
あらゆる馬料理が食べられ、「馬」という食材について考えを改めさせられるお店でした。![]()
その後は目に付いた居酒屋やバーを転々とし、深夜1時に再集合!
それぞれ行ってきて良かった店や料理について話し合い、
情報を手に夜の街に消えていくスタッフたち。
この貪欲さがensoをささえています![]()
翌日は、朝からバスで鹿児島に移動。
焼酎蔵を見学させていただいた後、街中へ。
夕方までのフリータイムも食いまくるぞ~。ってことで
まずは鹿児島に来たら「こむらさき」。
ここでしか味わえない、もはやラーメンとは言ってはいけないのでは・・・、
と思わせるこの商品。たっぷりのキャベツと柔らかい麺が特徴的。
初めて入った2階席にはこんな札も掛かってました![]()
甘いときには塩です!!
続いて、黒豚しゃぶしゃぶ。
独特の甘いつゆで味わう鹿児島のしゃぶしゃぶ。
〆のそばにも相性ぴったり。
時間もなくなってきたので、ざぼんらーめんでしめましょう。
多少はしょりましたが、1週目の旅行は慌しく終了です。




