萩の寺で知られる蓮華寺in遠州森町 | 遠州つれづれフォト記

遠州つれづれフォト記

掛川市で生活をはじめた「りゅう太」の日常生活から遠州路のきまぐれフォト記

 天浜路ヘルシーウォーク「加茂花菖蒲園と初夏の森町散策」 part 6



 先日(6月2日)、天浜路ヘルシーウォーク で、遠州森町の
 萩の寺で知られる蓮華寺に立ち寄ってきました。
  
 蓮華寺は遠州森町にある天台宗の寺院で、山号は八形山
 本尊は阿弥陀如来、そして「遠州三十三観音霊場」の

 一番札所
 その昔、法然上人が蓮華寺に立ち寄られた際、辺り一面に
 萩の花が咲き乱れている光景をご覧になり、これは正に

 萩の寺だと言われたのが始まりされ、今日の名所となったとか

 萩の種類は15種類ほどあり、4月中旬より10月初旬まで色々な
 萩の花が咲き乱れるそうです。


 入り口の石段を登るとお寺では珍しい赤い門
遠州つれづれフォト記-連華寺0A  遠州つれづれフォト記-連華寺02A

 境内に入ると、龍の手水場があり、立派な龍です。
 まるでりゅう太を迎えているようでぇーす
遠州つれづれフォト記-手水A  遠州つれづれフォト記-手水竜A

 本堂と蓮華寺文化財記念館
遠州つれづれフォト記-連華寺2A  遠州つれづれフォト記-連華寺01A

 寺院側にたくさんの萩が植えられています。
 千代萩(黄色)、青萩などの春萩は終わり、錦萩が

 咲きかけていました。萩で囲まれた子安観音
遠州つれづれフォト記-萩0A  遠州つれづれフォト記-子安観音B

 夏萩の赤い錦萩や宮城野萩は今月末頃には見頃近くに

 なりそうです。
遠州つれづれフォト記-萩3A  遠州つれづれフォト記-萩4A


 境内の奥には立派な鐘楼堂があり、大きな鐘で
 「幸せを呼ぶ鐘」とか、りゅう太も鐘を打ち、
 ゴォーンと響く余韻を楽しみました。

遠州つれづれフォト記-鐘A  遠州つれづれフォト記-鐘2A


 ウォーキングの途中でもあり、奥の院の大塔などは

 パスしました。

 夏萩の錦萩や宮城野萩が見頃になる今月末頃に
 再度訪れたいですね♪♪