お彼岸はレンジで作ったぼたもちと団子♪♪ | 遠州つれづれフォト記

遠州つれづれフォト記

掛川市で生活をはじめた「りゅう太」の日常生活から遠州路のきまぐれフォト記

 早いもので今日は「彼岸の中日」」・・といえば「ぼたもち」!!
 食いしん坊のりゅう太 「花より団子」と作っちゃいました。


<材料>
 ・切り餅 2枚
 ・昨夜炊いたご飯の残り物 茶碗1杯弱
 ・以前作って、冷凍保存した甘さ控え目の小豆餡
 ・先日作った金柑ジャム  
遠州つれづれフォト記-材料A


<お餅団子>
 器に切り餅と水を入れ、ラップをしてレンジでチィーン、スプーンで
 グルグル混ぜ、レンジでチンしたご飯を3回に分けて混ぜて、柔らか
 こがね餅に
遠州つれづれフォト記-調理4コマ  遠州つれづれフォト記-調理5A


 温かいうちに、ぼたもち用に2つ、団子用に3つに分けました、
 (手にくっ付いちゃうので、餅取り粉がなく代わりに片栗粉で)

 団子は竹串にさして
遠州つれづれフォト記-餅団子  遠州つれづれフォト記-調理6A



<ぼたもちと団子>
 レンジで解凍した小豆餡を、お餅に乗っけて「ぼたもち」に
 金柑ジャムを団子に乗っけて、「金柑団子」の完成でぇーす\(^o^)/


 お餅から作るのは面倒とレンジでチンした超手抜き!!
 でしたが、何とか「ぼたもち風??」になりました。

遠州つれづれフォト記-おはぎA  遠州つれづれフォト記-金柑団子A

 
 お彼岸にかこつけて、抹茶を点てて頂きました。

 遠州つれづれフォト記-抹茶でA


 ★相変わらず、ヘタクソりゅう太の超手抜きレシピでした(笑)