初詣は地区・地域のお宮さんへ | 遠州つれづれフォト記

遠州つれづれフォト記

掛川市で生活をはじめた「りゅう太」の日常生活から遠州路のきまぐれフォト記

 掛川市内には、各地域・地区毎にお宮さんがあります。

 おせちと雑煮を食べた後、まずは地区のお宮さんに初詣


1.八幡宮

  最も家の近くにある神社で歩いてお宮さんへ

  参道入口には大きな門松、鳥居には国旗が飾ってありました。 
遠州つれづれフォト記-初詣1A  遠州つれづれフォト記-初詣2A

 参道の奥に神社があり、しめ縄なども飾られています。 

 特に行事などはなく、参拝して帰りました。
遠州つれづれフォト記-初詣4A  遠州つれづれフォト記-初詣3A


2.利神社

  地区外のお宮さんですが、地域のお宮さんとして、歩いて

  出かけました。

  

  八幡宮と趣きは異なり、鳥居脇に門松が、国旗などは神社に

  飾られていました。 
遠州つれづれフォト記-初詣10A  遠州つれづれフォト記-初詣11A

 今朝は結構冷え込み、途中の畑では氷も張っており、

 境内の焚き火でポッカ・ポカに

遠州つれづれフォト記-境内2A  遠州つれづれフォト記-焚き火A

 参拝のあと、社務所前のテントへ

 神酒、甘酒、お菓子が振る舞われ、お守りもあり

 一つ授かってきました。
遠州つれづれフォト記-振る舞い3A  遠州つれづれフォト記-お守りA

 大きな鍋で甘酒、お釜ではお神酒が用意され、お酒が

 飲めないりゅう太、甘酒を頂いてきました。
遠州つれづれフォト記-振る舞い1A  遠州つれづれフォト記-振る舞い2A


 このお宮さんには境内社も幾つかあり、1,300年の由緒ある

 神社だそうです。

 深夜12時~1時頃は初詣の人で境内は混雑していたとか

 社務所前や焚き火を囲んで、地元の話など聞かせて

 いただきました。