手作りおせちに着手♪♪ | 遠州つれづれフォト記

遠州つれづれフォト記

掛川市で生活をはじめた「りゅう太」の日常生活から遠州路のきまぐれフォト記

 早いもので明日は大晦日、今年もなんとか手作りをと、

 おせちの材料を揃えました。
 狭いテーブルに一杯買い込んじゃうとはネぇ~ 
 一人用のため、何とか小袋を選んで買いましたが、
 正月バージョンの材料が高ーい!!


 おせち用食材(左)
  黒豆、ごまめ(田作り)、干ししいたけ、こうや豆腐、
  ごぼう、れんこん、人参、こんにゃく、数の子、かまぼこ、
  白はんぺん、玉子

 年越しそばと雑煮用食材(右)
  生そば、油あげ、丸餅、切り餅、大根、白みそ
遠州つれづれフォト記-食材1A  遠州つれづれフォト記-食材2A


 夕食後、手作りおせちに取りかかりました。
 今日は一番時間のかかる黒豆と一番簡単なごまめ(田作り)
 からスタートです。


1.黒豆
  12月9日の街なかストリートけっトラ市 で買ってきた掛川産黒豆

  1袋の半分午前中に水に浸けておいた黒豆を圧力鍋に放り込んで
  低温用で約15分煮込むと柔らかくなりました。
  別の鍋に移して、砂糖・みりん・醤油を加えてコトコトと適当に
  煮込んで、明日まで放置(仕掛り中)
遠州つれづれフォト記-黒豆4コマ  遠州つれづれフォト記-黒豆A


2.ごまめ(田作り)
 1袋全部(55g)使いました。フライパンで炒って予め作ったタレ
 (砂糖・醤油・本味りん)に、炒ったこまめを放り込んで、
  混ぜるだけ!!調理時間5分の簡単手抜きです。
  タレは煮立たり、ごまめを煮詰めない簡単レシピ
  容器に移して、1品完成でぇーす \(^o^)/
遠州つれづれフォト記-ごまめ4コマ  遠州つれづれフォト記-ごまめ


材料を一杯買い込んじゃいましたが、この調子で何品できるの??