こんにちは。
 
【1日5組限定 浜松市 肩こり腰痛 女性専用 】
 
おざき均整 院長 “オザミー”こと尾崎正文です。
 
ブログにお越しいただけてありがとうございます🙆
 
ごゆっくりお読みください。
 
 
ご予約お問い合わせ方法は本記事の下にございます😊
 
 
最後までお付き合いいただくかスクロールして飛ばしてください。


イラストレーターさんに仕事を依頼するには?

※画像はお借りしております。


『イラストチラシがやりたい❗️』


そう考えて最初にやったのは「検索」。


「浜松市」「イラストレーター」などのワードを入れて探してみましたがヒットせず…。


どうせだったら地元の方にと考えていたのですがツテもないため断念し、だったら普段から読ませていただいているイラストレーターさんにお願いできないかと。


そういう訳で「Instagram(インスタグラム)」で普段からよく拝見してる方でお仕事をされてる方がいないか?探してみることに。


TwitterやFacebookなどなどで探せるとは思うのですがインスタの方がランダムに出てくるのでボクには便利でした。


インスタで拝見して「いいなぁ」と思ったのがナコさん。
クリックすると飛びます→ ナコさんのインスタグラム 



ボクはインターネットし始めてから子供もないのに「育児ブログ」を読むのですがキッカケは『おぐらなおみ』先生でした。




当時まだ小学生だった「こーちゃん」や「まなつちゃん」旦那さんや当時住われていた福岡での出来事を育児ブログらしくないテイストの漫画にされていて😅



以来、漫画系育児ブログになんの抵抗もなく読んでいるという(通報はしないでー)。


インスタで見つけたナコさんも育児や家事などのブログを漫画でされているのですがシンプルでわかりやすくとっつきやすいイラスト。
※画像はお借りしております。


「お願いするならナコさんに‼️」


と、思い続けて半年😅


やっとやっとやーーっとの思いでホームページのお問い合わせフォームへお仕事依頼を送信。


実はこの時「お忙しい方だから黙殺されても仕方がないやー」みたいに諦めていたのです。


しかも緊張してこちらのメールアドレス間違えるし😅


返信がないだろうと思ってしばらくしたら返信がきてビックリ‼️(失礼)。


改めてお仕事以来をするとSNSなどをしてるか?と尋ねられたのでブログとTwitterとYouTube、Facebookなどのアドレスを貼って送信。


返信が来て実際に営業してる店舗であり怪しい系ではないと判断したということで依頼を受けていただけることに😊


このやりとりでキャラクターひとつにつき税込での金額表示があったためお金の用意もできるので大変助かりました。


お願いするのを怖がった理由のひとつは支払い金額で、クリエイターさんの才能にお金を支払うわけですからいったいいくらかかるのか?が全然分かりません。


ナコさんからの提示金額を見て自分の想定金額と0の桁が全然違っていたことに安堵。


そのせいもあってか当初イラストひとつだったのお願いが三つになり(そもそも舞い上がってひとつであることを忘れてた)早速契約違反🙇‍♂️



ナコさんの寛大な処置で三つのイラストをお願いした訳ですが…イラストレーターさんにお仕事を依頼したことってまったくなく。


文面で書いても伝わるかなぁと思い、下手な絵でざっくり「こんな割り振りでこんなセリフを入れてこんな感じにイラストを入れたいのですー」とラフ画を送ったのです。


このラフ画を作る時に架空キャラクターを作って色々と設定し、その設定はあーでこーでというのはメールで送り完成したのがこちら⬇️



当初はイラストをいただいてレイアウトはこちらでと考えていたのですが「別料金かかりますけどレイアウトもしましょうか?」と申し出をしていただきましてお願いしました。


レイアウト、お願いしてよかったー‼️


自分じゃできないもの、ここまで。


イラストに着色が施されて完成。


お越しいただく患者さんやいろいろな方々に仮のイラストを見ていただいて評価していただいたり文面チェックもしていただいたりで時間はかかりましたが出来上がればあっという間。


イラストのデータをいただくと【ラクスル】さんを使いチラシにしていただきました。



患者さんにお渡しすると好評価😊


これまでボクが作ったどのチラシよりも「いいね👍」をいただく素晴らしいものに。


これまでホットペッパーやホームページなどなどにこう高額を支払ってきましたが今回のイラストが一番コスパがいいです。


だって使い回しができますし😊


…このイラストをチラシから抜き出すために悪戦苦闘した結果「イラストメーカー」なるものがないとできないと分かりナコさんへ泣きついたのでした。



税理士さんにも「尾崎さんが納得されるものができてよかったですね😊」と言っていただきお願いして本当によかったです。


現在【おざき均整】のチラシは


に置かせていただいております。


よかったらぜひ😊


最後に「ナコさんが今回どうして依頼を受けていただいたのか?」をメールでインタビューし、いただいたご返信を貼っておきます。


基本的に、個人の方からのご依頼はお受けしていませんが、
お店やサイト運営など実態が把握できる経営等がある場合や
ご本人のお仕事にあたって必要なものの場合は
個人というよりクライアントからの直の依頼と受け取っています。

今回お受けした理由は

1)お店だったため。
検索エンジンにて店名で検索した際に所在地や口コミなどがGoogleマップに表示され
実態のある店舗であることが客観的に確認できたため。

2)ブログ等で具体的な雰囲気や人となりが確認できたため。

3)宗教や特定の思想などへの勧誘や
信用が出来ない物品やサービスの販売等が無いと思われたため。

4)スケジュール的に受けられる時期であったため。

こんな感じです!
2や3の判断基準は私の主観になってしまいますが…
例えば他者に対してやたら攻撃的であったり、
科学的根拠のない健康食品やよくわからないセミナーの販売をしているなどの場合は
その他の条件を満たしていてもお断りさせていただいています。

スケジュール調整がなかなか難しく、
時期によっては全く隙間がない時もあるので、タイミングもありますが…!



読むと本当にラッキーだったのとブログを毎日書いていてよかったーという、それだけ。


ナコさんに依頼されたい企業の方やお店の方はこちらからお問い合わせされてみてはいかがでしょう?



ナコさんも所属される【東北イラストレーターズクラブ】

今度はナコさんに肩こりのイラストをお願いするんだー❗️



そのためにもお問い合わせ、お待ちしております🙇‍♂️



それでは今日はこの辺で😊
 
 
 
お読みいただきましてありがとうございました😊
 
 
ラッキーでハッピーな午後をお過ごしください。
 
 
おざき均整
浜松市北区 初生町1303-5
遠州信用金庫 三方原支店前
 
予約受付時間 朝8時30分〜夕方16時
定休日 月曜日
土日営業しております😊
 
 
このブログを読んで「おざき均整の整体を受けてみたい❗️」と思われた方はこちらの
 
 
をお読みください。
 
 
整体が初めてな方、過去に怖い思いをされて苦手になってしまった方も大歓迎です。
 
 
まずはお気軽に予約やお問い合わせ方法をクリックしてください。


このブログからみなさまへお会いできることを楽しみにお待ちしております。
 
 

今週の予約空き状況です。



2日(火)⭕️
3日(水)午前❌ 午後⭕️ 夜 ⭕️
4日(木)午前🔺 午後⭕️
5日(金)午前🔺 午後⭕️
6日(土)午前❌ 午後🔺
7日(日)午前🔺 午後❌
8日(月)お休み


⭕️→予約可能 ❌→予約不可 🔺→先約あり予約可
※詳しくはお電話かLINEでお問い合わせください。
 
 
ご予約やお問い合わせにはおざき均整LINEをご利用ください⬇️
 
友だち追加
 
⬆️『友達追加』をポチッと押して『追加』を押したらすぐご登録できます😊
 
 
しっかり最後までお読みいただきましてありがとうございます。
 
また明日お会いしましょう😆</