肩こりでお悩みの方。

体のねじれも強く、偏っています。


山村さん1



山村さん2

左肩が前に出て、右肩が後ろに出ています。背面から見てもよくわかります。



山村さん3


山村さん4

立っている時に左右横から見ても肩のねじれがわかりますね。


山村さん5


山村さん6

反った時に背中が全く動いてないです。


山村さん7

この時も体が左へ流れてしまっています。

お仕事の姿勢が原因なのですけども、人によっては手術をしたとか内蔵が一部癒着してしまっているとか理由がありますので問診してしっかり確認しながらバランスをとらないと相手に添えません。

成果も大事ですけど、患者さんの助けになって添わなければ。

バランスをとるとこうなります。


山村さん8

ちゃんと真ん中になりました。


山村さん9


山村さん10

先程よりちょっとですが背骨が使えています。


山村さん11

反対の写真を撮り忘れていました。左だけですけど肩のねじれがとれて猫背がのびました。


山村さん12

後ろから見て体が真っ直ぐです。お尻があがって綺麗です。


山村さん13

まだ若干左肩と右肩のねじれが目立ちますが、ねじれがとれてきました。体がまっすぐになってよかったです。

また次回お会いするときによくなっていただければいいなぁ。